ざわざわ病再発か??? 瑞牆 雷火

Pocket

紆余曲折あったものの、無事に金曜夜に出発。
じょんさんがお仕事なので WITHもんじ。 

そして朝迎えてくれたのは、こんなに素敵な青空♪
若いときは、この広場全部を走り回ってた二匹だけど、今はほんの端っこ歩いて終わり(笑)


諸事情で今日、どこに行くかはまったく決まってなかったので、カムも満載に持ってきたけど、最終的に向かったエリアは本命「雷火」13A
何度も前を歩いて見てきたけど、これに触る日が来ようとは・・・・・・。

本日のメンバーは3人、信さんとSNBと私、そしてなんとわんこはなぜか4匹の編成部隊。
途中のアップのボルダーでは、誰も信さんのスポットにも入らず、わんこと戯れる(笑)

行きは登りなので、もんじ早々に撃沈。
ほぼ8割抱っこで到着。

一応歩いてる写真。この後すぐに抱っことなった(笑)

だって、母ちゃん、僕を抱っこするからって、ロープ免除してもらってたじゃん♪

そして、雷火。
トポとか、登った人の感想では、リーチ課題。特に出だしが遠いという記述が多い。
左の岩に少し登って、雷火の面に移る箇所。これがもし物理的に届かなければ、下からはどうしても離陸できそうにないので、トライするまでも無く敗退は決定。
しかし、その左面はびしょびしょ。プリクリした1ピン目とほぼ同じ高さまで、左面を登るので、とてつもなく怖そう。
あまりの怖さにファーストトライは正規のスタートができずに、2ピン目プリクリ状態で始め、しかも途中パートも結構被っている上に、どれも遠め。
まともに繰り出せるムーブにならず、決定打はトップアウトできず。

あっはっは、相変わらず酷い1便目だ。

まっきー、足、震えてるよ、どうしたのっ??(笑)

2便目。
意を決して正規スタート(・・・それでも2ピンはプリクリしちゃった・・・・・)

左の岩を登って行き、雷火の面へ足を・・・・・・雷火の面へ足を・・・・・足なんて出せねーよっ!!!
1ピン目なんて、はるか彼方の真横よっ!!
ホールドはそんなに悪くないけど、岩の状態なんてまだたいして良くないんだから、いつちゅるっと滑ってもおかしくないのよっ!!
落ちたらばびゅーーーーんって、横にすっ飛んで、そんで戻ってきてこの岩にごっつんこよっ、あ、もしかしたら信さんの頭を蹴っちゃうかもしれないわよっ!!!!!!

・・・・・相変わらずポジティブ発想は無いのに、悲劇的妄想は豊富(笑)

↑ 出だしのへっぴり腰。

半泣きしながらも、多分男性陣は使わないであろうホールドも惜しみなく使い、なんとか足ツンツンで本来の岩に乗り移ることに成功♪
・・・次の1手は出せなかったけどね。

でも移れた♪
嘘みたーーーい♪

移っただけで、全体力使い果たし、緊張しまくったので、その後のパートは手ぶるぶるだったけど。

途中暗黒部分もあり、何回かトライしたけど届かない部分もあり、またもやトップアウトもできず。
それでもほんの少しは解析できた。

ホールドが極小と言うわけではないけど、思った以上にかぶっているのと、目いっぱい遠くてダイナミックなムーブが続くのとで、身体へのダメージが半端ない。
2便目終わって下りてきたところで、体力と指が終了。
MAXのパワーを出したか、左の肩甲骨の裏あたりの筋肉痛めた。
息が吸えずに苦しい~(泣)

だけどさ、この薄被りの中のリーチ感、ハイステップ感、この指の痛くなるホールド感・・・・・・・帰りの車の中で・・・・・・

「やっぱりあのムーブは、なんとかしてあの粒で持ちこたえて右手が先だよなぁ、そうすると信さんとムーブが反対だから、びっくりするだろうなぁ」 クスクスクスクス♪

とか

「今日は届かなかったけど、あの極小スタンスまで上げて、デッドで止めたらカッコいいよなぁ」 にやにやにやにや♪

とか

「トップアウトは最後はランナウトなので、髪の毛立っちゃいそうだなぁ」 ざわざわざわざわ♪

と、またあの治らない病が再発した気がする。
ちなみに次の日の日曜日、起きたら指が浮腫んでてパンパンだった。
たった2便のトライなのに、丸一日ジムで登っててもならないこの体の反応。やっぱり13はまだまだ私にとって未知の世界。

信さんは今日1日で最後のムーブを残すのみまで追い込んでた。
やっぱり、解析力もすごいし、体の強じんさも、ムーブの確実さも全然違うなぁ・・・・・・。

状態が良くなってきたら、一気に行ってしまいそうだ。

おとたん、すごいわぁ。

ふっ、まぁ、なかなかやるじゃねーか。

おやつまだ???

わんこ三者三様

今日はもう一匹。まろちゃん♪

こうやって連れて歩けば、久しぶりの黒と茶よー。
それにしても、4匹もいたのに、誰も鳴かないからわんこがいるとは思えない静かさ。
私のSNBのおしゃべりの方がよっぽどうるさかったような(笑)

そして、ルートは少し早上がり。
帰り方向に歩きながらボルダー巡り。

信さんはナーガ1級を。
動画。
SNBは8級を2個、しっかりとGETし楽しい1日が終了~。

夕方は山の方に不穏な雲。
それも神々しくて美しい。

あ、わんこが4匹もいて幸せそうだ♪
記念写真でも撮ろうかな。

みんなこっち向けってば。

まろーーーーーっ!!!!(笑)

行きはあんなにとぼとぼで抱っこ状態だったもんじ。
帰り道は、まろにつられたか、最後までご機嫌でとっことこ♪
しっかりした足取りで歩き通してくれた姿を見て、うるうるうるうる・・・・・・・。

人間と一緒にいるのとはまた違う刺激をわんこからはもらえるね♪
今日はもんじも頑張ってくれたし、いろいろ荷物を免除してもらってありがとーーーね。

あー、おじじの面倒見るのは疲れたわ ・・・・って、お前はなんももんじの世話しとらんだろっ、はなーーーーーー。

帰りは久しぶりの渋滞ゼロ。
助手席のもんじの爆睡にほっこりさせられながら帰宅。
家に帰り着いたら、そのまま布団に直行なくらい疲れた。

〇〇歳までに、もう一本13計画。
私が今まで登った((ほんの数本(笑)の)13の中ではピカイチに難しい「雷火」。

しばらく夢を見させてくださいっ!!!

あれっ????
そういえばクライミングの写真はっ??????

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    3日は瑞牆にいたんですね。我が家の鉄平・ジョーイもいたんです。天気が悪くて悩んだ末にコロッセオです。2組ほど見えて難しいルートをトライして見えました。私たちは、十手持ちをしていました。終了点が遠い。何しろ私の146センチではどのルートも泣きます^^でも体重の軽さで登ってます。日と月は幕岩で登ってました。天気悪くてなかなか瑞牆は登らせてくれません。

  2. 残念
    同じエリアなら6匹大集合だったのに(笑)
    146cmはなかなか辛い箇所多いですよね~。
    わたくし、156cmで大きくは無いですが、この身長にあるまじき体重なので、軽さでは登れませーーーん(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です