湯河原で城巡りができそうだ

Pocket

先日の湯河原で、城堀・・・という交差点を通って・・・・・

あれ?そういえば城山っていう地名もあったっけ。

てことは、城があるなっ!!!! ← 今更だけど。

と、調べてみたら土肥城(といじょう)という城跡が楽しめるらしい。

土肥氏とは、湯河原の地から起こった氏族で、中村荘司宗平の次男・実平が土肥郷を分領して土肥氏を名乗ったのが始まりで、湯河原一帯から真鶴町に至るまで、周辺一帯はこの「土肥氏」の治めていたんだとか。

この土肥実平は現在のJR湯河原駅近く、成願寺あたりに平時の居館を構えていたと言われ、JR湯河原駅前には土肥実平夫妻の像が建てられています・・・・・って、銅像なんてあったかなぁ。あったような気もするなぁ。湯河原に電車で来なくなってん十年(笑)。銅像の記憶が無い・・・・。

土肥城址はJR湯河原駅付近の平時の居館に対して、標高563mの城山山頂にある城山城は、最後の詰めの城。今で言うようなお城ではなく、簡素な居城だったらしいけど。戦国時代の北条氏のような後の武将によってお城が築かれたのでは??なんていうようですな。

天気の良い日には、360度パノラマの城山城址かぁ。

幕山には何度か登ってるけど、城山は知ってはいたけど登ったことはなかったので、何か登れたら行ってみようっと。

ここも気になることだし。

しとどの巌。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です