海へ

Pocket

日常生活(クライミングのことだ(笑))に戻るべく、週末のパートナー探し・・・・とはいえ、
体はなまってるし、強引にレッドポイント詐欺をかます勢いもないので、なかなか見つからず、近づく週末。

そんなときにボーリンガーさんから好きな時間に出せる券付きパートナーの要請メール(笑)
エリアは数年ぶりなのでハードル高いけど、こんな状態の時はこんな立ち位置がとてもありがたい♪ 
いろんな人にも会えるし、暖かそうだし、といざ海へ。

シーズンは終盤とのことで、逆に知ってる顔ばかり。
湯河原までは聞こえてこないホットな情報も沢山仕入れてホクホクな一日でした。

アップでタイトボーイ。
短いのでなんとか行けるかなーと思ったけど、2か所ほど大きな岩が動くのにショックを受け、一気にパンプしてテンション。

んで、次は生まれて初めてこのエリアに来た時の初レッドポイントルート、はじのラインを再登。
一か所5.9にしてはうひゃぁ、なホールドがあって楽しかった。

そして、あとはコバさんがトライしていたエアダンスの下部。
すごく昔にトライした時は、膝に悪そうだったので封印してたんだけど、今日はそこまでじゃなさそうだったので、何度か。
下部は上のホールドを取りに行く感覚がつかめず、上部は重力にまったく逆らえずでいいとこ無し。

焦らない焦らない ← 少しは焦った方がいいと思うけど(笑)

そしてボーリンガーさんのトラ。
朝のうちはびっしゃびしゃだった壁も、太陽と思いがけずに吹いた風で、少しずつ良くなり、トライ開始。
最終便は6時ごろまで粘りましたが、惜しくも最高到達地点タイで本日終了~。
2便めで、私が大失態を犯したのも影響あったよなぁ・・・と申し訳ない思いしきりです。
次回ガンバですっ!!

その大失態ですが、トラのビレイ。
2ピン目をかける前のランジのムーブ。
ムーブとクリップ位置の説明は受けたし、このタイプの課題のビレイもしたことはあるし、もちろんできなきゃいけないものでした。
①1便目で少しビレイがタイトで、ロープのテンションを感じさせてしまっていたので、2便目のときはもう少し出しめにしていて
②ランジ後のホールドがうまく取れていなかったのに、もう一つムーブに移ると瞬間的に間違えて追加でロープを出し
③1ピンしか掛かっていなかったので、落ちた時に引かれて一歩出てしまった

の3つが重なって、クライマーをグランドさせてしまいました。
臀部とふくらはぎが岩に当たって、その後クライミングは続けられる状態でしたが、ダメージはあったと思うし
少しでも不安要素を取り除きたい下部のムーブでの失敗だったので、クライマーと周囲のクライマーの皆さんには本当に申し訳ありませんでした。

心配してビレイを変わってくれようとしたクライマーに「次は大丈夫」と答えて、そのままビレイ続行したけど、
「次は大丈夫なんて、この1回が大きな怪我だったら次はなかった」と、思うとやはりぞっとします。

これからも、「呼んでもらえるビレイヤー」になれるように頑張ります。

心苦しい復活の1日目でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です