阪神大震災20年め

Pocket

なのか・・・・今日。

父方は淡路が本家、じいちゃんは分家して愛媛松山に住んでいた。
なので、あの大震災の時は淡路の親戚一同の安否がわかるまで、じりじりと過ごしたっけ。

幸い誰も震災では命を落とすことは無く、ただ震災とその後のいろいろな災難が原因で体調を崩し亡くなった親戚がいる。

淡路の江井の町は、ほっそい目抜き通りの商店街が、バスが走ると軒がバスにあたるくらいに立て込んでいた。
あのごみごみ感がとっても好きだったけど、軒並み倒壊したため、数年後に訪れた時は倍くらいの広い道が作られ、すっかり近代的な商店街になってしまっていた。

淡路島は震災の時に、倒壊した建物の数に対し、助け出された人が多かったというのは、災害の番組などでもよく取り上げられるようになった。
街の人たちの顔が全部わかって、しかも近所づきあいが深いので、家族構成も、誰がその部屋に寝ていたかも知っている。
倒壊した建物の中から効率的に助け出せたのが幸いしたそうで。

さて、本日は午前中父ちゃんのとこ。

お正月の一時帰宅の後、がっくりとステージが下がった。
痛いとは言わないけど、うつらうつらしてる時も、ちょっと苦しそうな顔になってきたので、状態も芳しくない様子。
この状態じゃあ、環境を変えるのは危険な感じ。

あの一時帰宅が最後の絶妙なタイミングだったんだなぁ。

お昼からはわんこのお散歩。
いつもならお弁当買って、どっかの公園で食べるんだけど、思いのほか外が寒いっ。
お散歩だけして、ぴとん号でコンビニ弁当(笑)
ぴとん号ならコンビニ弁当でも、出かけた感満載だね♪

帰り道に寄ったのが、大船の鎌倉芸術館。
ベネッセの近隣施設の入所者の手作り品の展示をしていて、先日作った父ちゃんの絵葉書も飾られてるっていうからさ。

すんごい昔、出張先や出かけた先で描いた絵だけど、展示の場所埋めにちょうどよかったみたい(笑)

スケッチブックの絵をはがきにして・・・・。

赤い模造紙に張って、部屋に飾ってたら、施設の人が貸してください~って(笑)

んで、こんな感じに飾られてました。

結構な力作もありました~。

夜は久しぶりにカフェ岩場用のケーキ作り・・・のはずが、材料のサツマイモの大きさがすげー大きいから、どんどん他の材料の量が変わり、
途中からレシピに書いてないものも入れてみたりしてるうちに違うものに変身~(笑)

わんこのおやつにするか(汗)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です