なんかすごい建物が復元されてると勝手に思い込んでた(笑)

Pocket

いいお天気&そんなに暑くも無いお散歩日和。

今日は惰眠が許されない(笑)
朝ごはん食べて、たまった洗濯をして、父ちゃんのとこ行って、一緒にお十時のおやつ。
少し座位がまっすぐ座れるようになってきたらしい。

急いで帰って、こんどはわんこ連れてお散歩へGO♪

母ちゃん、どこ行くの??

疲れもたまってるので、近場でも・・・・と思ったけど、私も気分転換も兼ねてちょっとだけドライブ。

圏央道の開通で、びっくりするほど近くなった八王子城跡公園へ。
以前、行ったときに復元工事中でブルーシートに覆われていたところ。

御主殿の建物そのものを復元しているのかと勝手に思い込んでました。

復元されていたのは、礎石部分だねぇ(笑)

↑ こんな感じで。

やっぱり私にはいい感じの空気。

曳橋は老朽化のため、昨年9月から渡れず。

「あれ??母ちゃん、なんだか馬防柵みたいなので、通行止めになってるよ。
去年来たときは渡れたのにね」

せせらぎの横の散策路が涼しげ。

八王子城落城の日、城内にいた女性や子どもたちが次々に自刃し、身を投げたと言う滝。三日三晩、この川は血の色で真っ赤に染まっていたといわれている。

「母ちゃん、悲しい歴史があるんだね」

曳橋を上から見るための階段。
まだまだこのくらいの段差ならっ。

・・・・下れなかったけどね(笑)
老いたね、お前たち・・・・・。

曳橋。

ブルーシートで覆われていたところは、気持ちのいい広場になってた。
ここが御主殿跡。

本丸は40分ほど歩いた山の上。
前回はさくっと歩いたけど、現在のわんこじゃ、ちょっと無理。

ま、結構頑張って歩いたし、今日は割愛。

昔の石垣の石を使い組みなおしてある石垣。

そして、また渋滞知らずの圏央道。
B級グルメが食べられる厚木PAも探検探検・・・・・・と思いきや、あまりの睡魔にわんこと撃沈。

じょんさんだけが、一人ちゃっかり肉そば食べてきてましたーーーーーー。

ちきちーーーー。

久しぶりのお城散策。

楽しかった♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です