忍者になりたい

Pocket

昨夜は、最初の1時間だけ寝付かれなかったけど、その後はうとうととして、水飲んで、うとうととして、水飲んで・・・・を繰り返す。
やっぱり脱水状態だったらしく、体が飲んでも飲んでも水分を要求する。

あぁ、あったかくて、柔らかいお布団で目覚められるなんて、幸せなことなんだわぁ~、と、ビバークも無く、無事に車に帰ってこられたことを噛み締めつつ、惰眠をむさぼる(笑)
そして今日の予定は昨日とは打って変わって、下界の観光三昧♪

一夜の宿をお借りした中社の狛犬。
なぜか2匹ずつ。

戸隠神社奥社の入口が、とっても綺麗な駐車場になっていたので、そこに車を停めて、いざ「忍者資料館」へ。
ここは民族博物館と、からくり屋敷と、忍者資料館の3館が楽しめる施設。
この施設は大人が十分すぎるほど遊べます。

車で5分ほどのところに子供向けの「ちびっこ忍者村」があるので、お子さんはできればそちらへどうぞ、と言いたくなってしまう完成度でした(笑)。

からくり屋敷は、混む前の開園直後が絶対おすすめ。
誰にも邪魔されずに、迷うことを堪能できます(笑)。
ここは書きたいこといっぱいあるけど、看板に撮影禁止、他言無用と書いてある。

もちろん、私だって、できればみんなに楽しんで欲しいので、言わない。

ただ、このからくりの完成度はすごく高い! 
昨日に引き続き、本当に遭難したかと思うくらい。途中敗退の人、結構いるんじゃないかなぁ。
昨日は核心の部屋で、核心のムーブを見つけ出したおばさまに拍手喝采だったもん。

たっぷり1時間以上は楽しんでたようなきがする。

昨日よりもへっぴり腰(笑)

リーチ勝負。

あまりに遊びすぎてシャリバテを起こしそうになったので、後ろ髪引かれながら次の目的地へ。
奥社カフェでソフトクリーム。

次にねこちゃんおすすめのお蕎麦屋さん「二葉屋」

ここは絶品なお味でした。

お店の方の感じもよくて、再訪確実!

いやいや、いいお店教えてくれてありがとー。

というわけで、山最高、忍者屋敷最高、お蕎麦最高の戸隠ツアー終了です。

欲張りに帰路でも美味しいものが食べたいと、双葉で下りて、向かったもりやまはまだ開店前。
その他、知ってるお店を総動員して行ってみたけど、どこもかしこも6時前の開店なので、しょうがなくチェーン店で夕食食べて、やっと今度こそ帰路。

21時過ぎには家に帰り着き、楽しくも危険たっぷりな週末が終わりました。

今度はわんことべったりくっついて寝られる幸せを満喫しつつ、お休み~。

ねこちゃん、二日間ありがとねーーー♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 今日もまた
    運命共同体。(笑)
    からくり屋敷、本当に脱出できないかと思った~~~
    遊び心に長けた まきさんのナイスなセレクトが素晴らしい
    2日間ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です