日本語の慣用句

Pocket

昔々、日本語教師をしていたころ、留学生たちに日本語の言い回しを覚えてもらうのに、いろんなテレビを録画して使わせてもらってた。

ハプニングビデオ特集なんて、使えるものがたくさんあって便利だった。

自転車の子どもが、犬とぶつかって転んで、なおかつ上から倒れた梯子が落ちてくる・・・・・なんてビデオ見せて「ふんだりけったり」とか(笑)

ここ数日のホテルレストランのメニューの「誤表示」問題。

系列の違うホテルや、レストランも、続々と似たような問題が露見してきた。

このニュースを見ながら「あー、『芋づる式』って言葉を教えるのに、このニュース録画しとこうかな・・・・」なんて、思ったり。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です