今更ながらの司馬遼太郎

Pocket

小学校レベルの歴史知識で、お城の勉強をしていても、やはり頭に入らないので(← 当たり前)、今更ながら歴史小説を読み始めてみた。

そして何冊目かに手にした司馬遼太郎。

昔(20年位前)、「司馬遼太郎いいよ~」と、言われ、どれどれ、と手にしたことはあったけど、歴史嫌いな頃だったので、あまりのめんどくさそうな空気にうんざりして、すぐぽいっとしたっけね(笑)
その後も恥ずかしながら1冊も完読したことなかった。

そしたらさ。

今回読んでみると、複雑な人間関係を描いているというのになんと言うわかりやすさ。
変な装飾も、回りくどい文章も無く、どちらかというと淡々とした印象なのに、
臨場感と膨大な知識に裏打ちされた安心感みたいなものがあって、とても読みやすい。

文章を書く商売なので、その参考にもなるかと。

さっそくいろんなシリーズが読みたくなり、アマゾンでポチろうとしたら、著書の多さにびっくり。

これは・・・・古本屋通いだな。

それにしても、私のこの趣向の変化は・・・・・・年なのか?(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. ・・・・
    やはり???

    だったら、中学校の時に無理矢理 歴史のテストなんてしなくていーじゃんね(笑)

    大人になってから歴史検定試験受ければいいんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です