三つ峠がアツい!

Pocket

・・・濡れてるけどね(笑)

↑ クラック部分はびしょぬれでカム使わなかったし。
・・・・誰か、ヘルメットが斜めにならない方法を教えてくれ。

去年チームFBの方々と初登りをさせていただいた三つ峠「岳ルート」。
雨と時間で全部登れなかったので、なんだかずっと気になっていた。
今回は某ZCC重鎮(←え?名前?本人の名誉のためにあかせないんだよな・・・・)とともに三つ峠へ。

アルパイン要素があっても大丈夫だし、フリーの実力も私より上だし、ギアもいろいろ持ってるし、問題ない問題ない♪

・・・・・と、安心していたらなんとあの落石のシャワーの三つ峠にヘルメット忘れて登場しやがられました。

現地でもヘルメットをかぶってないためハイカーに間違われ「あ、このあたりは落石が多いので、ヘルメットないと危ないですから、急いで通り過ぎてくださいね♪」とやんわりと山屋に注意されていた(笑)

でも、これだけいろんな岩場に行っていると、三つ峠のあの人数でこの程度の落石って、結構少ない方なんじゃ??・・・と思ったり(笑)
もう落としつくしたのかもね。

さて、お天気は・・・・・
一応降ってはいないけど、明け方近くまで雨は続き、朝もガスで真っ白。
灼熱ではないので、アプローチにはちょうどいいけど、岩が全く乾いてない。

いつもは滴っている程度のところが滝になってました。

2本ほど適当なところでアップして、さっそく岳ルート。

1P目10A おまき 前回も登ってるので、あまり気にせずスタートしたら、なんと2ピン目を掛けて動こうとしたところで、濡れてるスタンスで足が滑ってフォール。
あー、びっくりした。
仕切り直したけど、その後は水たまりホールドありーの、クラックに手を突っ込んだら、緑の苔でにゅるにゅるに濡れてて右に逃げーの、ぐずぐずの1ピッチ目となってしまった。

2P目10A 重鎮 前回結構厳しいと思ったけど、重鎮はさすがにあっさり。私もホールドはもうわかっているので、今回はここは問題なし。

3P目5.9 ここからは未知の世界。おぉっとスラブ部分が濡れてる~。またもや岳ルート敗退~?・・・・と思ったけど、重鎮がリードしてくれて無事にクリア。3ピッチ目の終了点の一つ下の一帯は、落ちたら下の人が無事じゃないだろう・・・という大きさの岩が斜めにくっついているだけの部分があります。
必死の人はスタンスで乗っちゃいそうな感じなので、要注意。

4P目10A 結局重鎮 カンテ。
晴れてたら高度感最高♪の場所で起こすカンテムーブは、陶酔しちゃうほど気持ちがいいと思う。
でも今回ここまで来てみて、私の核心は2ピッチ目じゃなくて、ここだね。
トップで行ったら、私の慎重だといいスタンス、いいホールドでクリップが出来ない。しかも今日みたいな日だと、突っ込んで行ってやっと届いたホールドが濡れてたりして、危ないこと甚だしい(笑)
確かにどなたかの報告で170cm以上でトポ通りのグレード。160センチ以下だと厳しい、と書いてあったっけ。
今日の状態ではリードは厳しかったかも。

カンテを越えて最後の乗り越しも、思いのほか奮闘的でした。

いやー、やっぱり三つ峠とは思えない、スパイスの効いたマルチ。
重鎮も楽しんでいただけたようで良かった、良かった。

んじゃ、下降しますか。
下降はV字ロックの方へ降りるのね。
今回はシングル1本で来たから、懸垂も4回切らなきゃか。
懸垂2回目。

あれ?
重鎮結構下まで降りてくね。
ロープ足りてるのかな?????

すると下から、「あれーーー??ロープ足りてないや」の声。
1ピッチ目を登ったバンドのところまで下りてるらしい。
ちょうどトップロープで練習してる女性陣4人のところに下りて、「いやいや体重でロープが伸びるからぎりぎり大丈夫ですよ♪まきちゃんもおんなじくらい重いでしょ。だからきっと大丈夫」なんて笑いをとってご満悦。

ほんとに届くのか?、と半信半疑で下りていくと、ちゃんと途中に支点がある。
重鎮、この支点見逃しやがったな~・・・・と、本来ならここでピッチを切ってリカバーするのが私のしなきゃいけなかったことなのに、なぜか私までつられてここをスルー。

体重差と身長差で、ほんとに私は足がつかずに最後は数センチ飛び降りた。

二人そろって何をしてんだか(笑)←笑いごとでもないか。
危機意識なさすぎだな。
まずいまずい。

とりあえず無事に地面まで帰還。
本当ならこのまま岳2とか、中央カンテダイレクトとか、岳の2ピッチ目のビレイ点から始まる11台のルートとかもあって、そこも行きたかったんだけど、今日の濡れた状態だとあまり楽しくなさそうなので、今回はパス。

滝を見たり

花を愛でたりしてお散歩。

本当はこれを見たかったんだけど、これはどこ?

三つ峠って奥が深いというブログ見っけ。

そうこうしてるうちに風が出てきて寒くなり、今日は万全の体調でもないので、早上がり。

新しい道ができてさびれたのか、重鎮おすすめの温泉は廃業となっておりました。
そして、山梨と言えばほうとうでしょ♪

ほうとうと言えば「小作」。
「小作」なのに、おじやとヒレカツ膳というお店の人に嫌われそうな注文を頼み、帰宅。

はっしー(←あっ!名前言っちゃった)今日はお世話になりました。
チームFBの皆様、来週は楽しんでくださいねー。

あ、結構虫が出てます。
私、なんだかわからないものにおでこを刺されて、朝起きたらぼっこり腫れてます。

蚊取り線香忘れずに(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. なるほど
    熊に遭遇したら「愛犬のポチを差し出します」と言っていた人がいましたが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です