大人のおもちゃ

Pocket

レゴマインドストーム。

昔からレゴは大好きだったけど、レゴといったら、基本の四角いブロックしかなかった時代。

その後人型が出てきただけでも驚いてたのに、今のレゴは何っ???

コンピューター制御のロボットまであるじゃないっ。

びっくりしたけど、面白くて面白くて・・・・・。

今日は地元の中学が参加した、このレゴのロボットキットを使い製作したロボット競技大会の取材。

実際のロボットが動くところも見せてもらい、先生のご配慮で私もロボットのプログラムを入力させてもらって、動かしてみたり。

いやぁ、これは楽しい。

昔々のロボコンで見た程度の動きなら、ほんの数分でロボットに覚えさせられてしまう。一つのキットで5万円くらいというと、大人の趣味としては、お小遣いに響く程度(笑)の丁度いい金額だからかなぁ・・・・。

子どもたちが授業でこのロボットをやっていると、お父さんたちの方がたまらず自分でこのキットを買って来て家で遊んでいるんだとか。

わからないでもない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. もってました
    初代マインドストーム持ってました。
    あれは面白かったです。プログラムよりは物理的な組み合わせ、
    ギアの使い方とか強度の出し方が私には難しくて新鮮でした。

  2. さすが
    ひらちゃん。
    持っていらしたのね。
    大人のおもちゃ(笑)
    どんどん進化するんだろうなぁ・・・・あれ。

おまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です