やったわー♪ 晴れたわよっ♪

Pocket

太陽が当たってる岩って素敵~♪

・・・なんていう、普段ならぬめることを心配するこの状態に見惚れる私(笑)。

久しぶりの晴天の小川山。
前日にはすごい雨・・・と天気予報では言っていたけど、渡渉も膝上、といつもと同じ。

しかし冷たい。

ぎゃーぎゃー騒ぎながら本日のエリア、兄岩に到着。

今シーズンほぼ初のクラックは、靴もデビューで岩を掴んだ感触をまだ靴と共有できずに滑ったりしたので、ちょっと怖かった・・・。

とりあえず登ってなれないとね。

もみじとマガジンでアップ。
ムーブ、ジャムともに何も難しくないのに、身体が硬くてやたらと疲れた。

そして状態はあまり良くないものの、これだけ濡れてないのは珍しいと言う一言に誘われ、せっかくなので、ガンバレクマさんも。

あれ?あんまり印象に残ってないぞ?
昨日のことなのに、どんなんだっけ?

最初と最後がびしょびしょだったのは覚えてるけど(笑)。

まっきー@ガンバレクマさん

その後Eぽんのウォーリーを探せ、再登トライの合い間を縫って、八王子ルートの2ピッチ目。
技的には非常に簡単なクラック。
核心は、クラックに近づきたくても「またもや」お尻が邪魔して、これ以上クラックの近くに寄れない、。
クラッに手が届かなくて登りにくいったらありゃしないわ。

2階に、人が上がってきてざわついてきたので、東面にお引越し。
名無し10D。
10Dなのに、渾身のデッドの上、声出しました

↑ はっしー@ムーンサルト51号。
出だしがトリッキー。
1便目に出だしで失敗しての2便目。
さくさくと登っていったのに、終了点近くのクリップ箇所で、ボルトに掛かっていたぬんちゃくのカラビナが、レッグループに掛かってしまうという事態が発生。
両手を広げて、体を岩に近づけるムーブの途中だったので、外すことも出来ずに結局テンション。

おぉぉぉ・・・こんなことも起こるんだぁ。
登れなかったはっしーは気の毒だけど、また一つ危険因子を勉強することができましたー。
ありがとー(?)はっしー。
最近レスキュートレしてないから、わざわざ、身をもって、例を示してくれたんだねっ♪

私もムーンサルトトライしてみた。
状態が悪いこともあるけど、なるほど出だしがちょっと癖がある。
もちろん11Aでもデッドで声出させてもらいました

最終クリップ後、右にクラックに沿って上がるも、どんどんルートから外れていって隣のルートに合流してしまう。
2度ほどクライムダウンして戻って、粘って最後に正面突破を掛けてみたけど届かず。
・・・正面突破で登ってみたいなぁ。
今日はこの1便のみ。

しかし、ハンドジャムを普通に利かせて、クラックを進むと別のルートに合流しちゃうって、このボルトなんだか理不尽だわっ(笑)。

そんでサンデー。
湿気が出てきてるのか、少し感触が嫌な感じ。
カムも見た目より決めにくいような・・・?

↑Eぽん@名無し

↑Eぽん@ピクニクラ。
見た目もマルチルートみたいで、よいしょよいしょ、と高度を稼いでいくのが楽しそう。

長さがあるので、今日は時間的に無理。
またいつか来た時のお楽しみにしとこ。

雨を気にせずに丸一日登れたのは3週間ぶり?4週間ぶり?

ルートにしびれながら、青い空を見てお弁当を食べて、透き通った川を見て癒されて・・・なんていう一日がとっても楽しい。

藤本で夜ご飯。

団体さんの一歩先に滑り込んでセーフ。
団体さんの後だったら、頼んだものが出てくるのは午前様だな ← おおげさ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. お世話になりました。
    森のクマさんは1P目が遠いのと最後の方のフィンガージャムしないと甘いっておっしゃってましたよ。ムーンサルト、しびれる~って言ってた所で戻れるのすごいなぁ~と感心してました。
    ピクニクラは、長くて楽しかったです。
    Cafe兄テラスで頂いた緑茶ロールケーキ、最高でした♪
    ありがとうございました。

  2. あれ?
    声出すんだ。
    テンションは聞いた事有りますが(失礼)、、

    今度聞きたいなー。

  3. Unknown
    →Eぽん
    お疲れ様でした~。
    あー、そういえばフィンガージャムしてたっけね。
    …やっぱり聞いてもそこしか思い出さない…(笑)

    →510さん
    失礼なっ
    テンションの他にも、いろいろ声出してるじゃんっ。「怖いよ~」とか、「進めないよ~」とかっo(><)o

  4. ムーンサルト
    ムーンサルト、上部は左に回ってやさしいところ登ると 11a、
    ボルト沿いに行くと 11c だと聞いてます。

    ふじもとは、ホント団体さんが入ると食事にありつけるのが1時間後になっちゃいますよね。
    他の店を開拓したいけれど、どこかいいとこないですかねー。

  5. Unknown
    なるほろ。
    んじゃあやっぱり真っ向勝負だね
    美味しいとこ見つけたら教えてね。そういえば以前は良く、野辺山駅近くのピクニックって言うところに行ったよ。
    しょうが焼き定食美味しいのだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です