だからよー

Pocket

道路は二車線。

通常、二車線とも直進の場所。
ただ、スーパーなどに行きたい車が、そこでUターンすることもある・・・・という地点。
Uターンする場合、対向車線の直進車が行き過ぎるのを待つ車が、右車線の直進車を待たすことになる。

私も車でお買い物に出る場合は、そこでUターンをかますので、あまり大きなことは言えないのかもしれないけど、少しでも後ろの車にスムーズに抜かしてもらうために、早めに右にウィンカーを出しておく。

そうすれば後ろについてきた直進車は、左車線にあらかじめ入れるし、少し私の車から間をあけて待っていれば左車線に入りやすくなって、右折車待ちでいらっとすることもないだろうという考え。

・・・これは別に普通な気配りではないかと思っているんだけど、もしかしたらそうでもないのかな??

そこの信号が赤の時に、なんにも意思表示せずに普通に信号待ちしていたら、直進だと思うよねぇ。
そんな車の後ろに通常の車間で停まっていたら、信号が青になって初めて右にウィンカーを出す奴が思いのほか多い。

もっと前に右にウインカー出しといてくれれば、左車線に移ってたし、もっと間空けて左に移りやすいようにしてたさっ

しかもこんな感じの車に限って、対向車線の流れが切れたのに、さっさとUターンできなかったりするんだな。

車の運転はいらっとしたら損するだけなのはわかってるんだけど、こういうのは結構嫌だったりする。
助手席の人には、たいそう不人気の「ちっ」・・・・と、舌打ちが出てしまう一瞬。

いかんいかん。

心を大きく持たなくちゃ。

・・・・てか、こういうのってどーよっ???

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. そういう時の為に、
    おいらの車には速射破壊銃が搭載されています。

    たぶん「ちぃ」より効果的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です