さぁ。

Pocket

今日はお葬式。

おじちゃんに触れられるのはこれで最期だ。

お棺の中を稲でいっぱいにしてあげて、旅立ち。

いろんな人に慕われ、頼りにされていたので、みんな別れがたいらしく、斎場まで親族以外のみんなが来てくれて、にぎやかだった。

湿っぽいのが嫌いなおじちゃんなので、嬉しかったのではないのかな。

あとは日常に戻った時の、家族の喪失感が心配。

みんなでみんなのことを気をつけてあげよう。

私も今日で湿っぽい日記は終わりにしようっと。

そしておじちゃんからみんなに贈られた言葉。
私も子どものころから、よく言われてたのを久しぶりに思いだした。

「力を尽くせ」

さぁ、明日から頑張ろうっと。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    「おじちゃんに触れられるのはこれで最期だ。」

    いいえ、そうではありません。
    天国で再会があるはず。少しの間、別の世界に住むだけ。月並みな慰めではありません。「死は終わりではない。」です。

  2. Unknown
    若葉さん、ありがとうございます。
    もう少し時が経って、そう思えるように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です