蜘蛛糸・・・じゃなくて、枯れ木・・・じゃなくて、かえるとキノコっ??

Pocket

日帰り小川山。

予報があまり良くないからか、駐車場の車は少ない。
3時まででも登れたらいいやと、思っていたけど、終日日に焼けるくらいの太陽日和。

まずは2峰。
先週ははっしーの本気トライが何もないエリアだったので、今日はグレード更新のルート蜘蛛の糸。

ダーククリスタルという怖い怖いスラブの1ピッチ目を登ったところが、今日の取り付きビレイ点。
なので、わんこはお留守番。

↑ ビレイ点からの景色。
ちっちゃく見える矢印のところが駐車場。
露出感、高度感がすごい。

この取り付きでのハンギングビレイと、私にとっては精神的グレードが何ランクも上がるクラックのトライ(トップロープだけどさっ)で、半日しかいなかったけど、思いのほか疲れました。

でも蜘蛛の糸&枯れ木を落としたよ、のラインは、そんな苦労も加味されて、とても素敵なラインに思えましたよ♪

まずははっしー、初見トライ@蜘蛛の糸?。
まずはアプローチから、実際のクラックに入るところのトラバースがしびれる。
ムーブが決まってしまえば、問題は無さそうだけど、初見はやっぱり怖そう・・・。
ムーブの暗黒部分を残したまま、とりあえずは枯れ木に移ってトップアウト。

2便目はTRで蜘蛛糸のムーブを探って、次回から本トライらしい。

いやー、これはレッドポイントできたらすごいねぇ。
すでにRPしているYKRちゃん曰く「アドレナリンでまくりよ♪」・・・とのこと。
核心はナッツで突っ込んでいくので、ビレイも緊張するよー。

そんで私もせっかくここまで登ってきたのだから・・・とTRのご相伴にあずかりました。

TRとはいえ、この高度と露出感のある場所で、きわどいムーブが必要とされるこのルートはもっと精神的に強くならないと、ルートそのものにトライできない。
後ろを振り向かなくても、いる場所の空気で高度を感じてしまう。

蜘蛛糸はムーブもちんぷんかんぷんなので、枯れ木ラインでトップアウト。
トラバース部分がまだどうしていいかわかんなかったけど、枯れ木ラインだったら
狙うと言ってもバチはあたらなさそう。

・・・しかし、この環境が・・・・・・・

と、現地では思っていたくせに、私の悪い癖で、帰りの車の中あたりまで来ると、ふつふつと一人で妄想を始める。

「あそことあそこが繋がれば、あとはああして、こうして・・・・」

「トラバース部分だって、ボルトルートの1パートだと思えば、確かにムーブは難しくないし・・・・」

「あそこは、もしかしたら、こうやったら楽だったんじゃない???」

「・・・・くすくすくすくすくす・・・・」

・・・・こうやって、妄想の世界に入ると、
自分の実力よりも上のルートが登れるような気になっちゃって、
寝ても醒めてもルートのこと考えちゃって、
まただれかれ構わず拉致って連れて行って、
シーズン全部使っちゃったりするんだよね~。

妄想クライミングの始まり始まり?

とはいっても、最近ジョギングもさぼっていたので、脚力が落ちてて、体全部をフルに使うクラックの本気トライの体が出来ていない。

基礎体力をもう一回つけ直さなきゃね♪

↑ 蜘蛛糸ラインをやっているように見せかけて、苦しくなると、ひょいっと枯れ木ラインに手を出す私。

↑ カムのメモメモ

というところで今日の一幕目終了で一旦地面まで下りる。

今日まだリードしていないので、セレクションの1ピッチ目でお茶を濁す。
体調最低の時に、しかもフォローで落ちたことのあるルート

とりあえず、今日は登れました(笑)。

ボルトルートの11をはっしーリード、私がTRで遊んで、二幕目も終了。

なんとなく、まだ完全燃焼してないんだけど、クラック時点ですでにへろへろだったので、普通のボルトルートに取り付く気にはならない。

6級とか7級のボルダーを登って帰ったらちょうどいいんだけどなぁ・・・・・と思いながら下りていくと、まぁなんと言うことでしょう♪

石の魂のところに女学院ご一行様がいらっしゃるぢゃないっ♪

マットも豊富にお持ちじゃない♪

いそいそと合流させていただいて、まずは凹角4級。

あと1手取れればなんだけど、体がかえせず惜しいところで終了。

他に2課題教えてもらって、完登。

5~6級くらいなのかな?

今度は自分のマット持ってきて凹角やんなきゃ。

これで、完全燃焼♪

すごーい楽しかった♪

女学院の皆様、乱入させていただいてありがと。
マットもありがとーございました。

今度はマットも持ってくるから、ぜひ混ぜてくださいな。

一日遊んだら「きのことかえる」の意味わかるかな???

Mティちゃん?

日曜日ほどじゃないとはいえ、渋滞マークがあったので、ご飯食べて、ゆっくり温泉入って帰宅。

クラックとボルトルートとボルダーの3回戦でぐったり・・・・・でも、充実した一日でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    お疲れ様でした
    とってもいいタイミングでお会いして
    楽しかったパイ!
    ぜひぜひ、またボルダーご一緒しましょう

    カエルとキノコは~
    そんなに深い意味はないんです

    それよりも女学院はモノマネ必須なのです
    人の特徴をどれだけ掴んでいるか・・・

    そして意味不明な生徒がたくさんいて

    意味が分からなくなったら質問してね

  2. Unknown
    Mティちゃん、ありがとー。

    ・・・しかし、すでにこないだで意味不明なことばっかりだったよぉ(笑)。

    また、乱入しまーす♪

  3. どきどき
    クライミングのどきどき感が伝わってきました。

    精神的な強さ とか
    くすくすニヤリ な妄想とか…。

    TRだってこれだけドキドキするんだから、リードしたら大変だ。
    リード、がんば。

  4. がんばるよ♪
    まだどきどきしてるうちはいいんだけど、だんだん、怖くなると息があさーくなってくるんだよねー。

    これを深い深い息で登れるようになったら一人前かなぁ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です