ふと気がつく

Pocket

私の住んでるところの前に、変形の土地があり、マンションのモデルルーム建設に使われている。

今、この地域はマンションラッシュで、次々と新しいマンションができているが、販売を終えるとモデルルームも撤去され、次のマンションのモデルルームが建設される。

土台とか骨組みとか、そのまま次の会社が使えば安上がりなのに・・・・と思うのだが、毎回律儀に土台まで壊して更地にしてから新しいモデルルームが作られる。

ふと気がつくと、モデルルームの作り方に大きな違いがある。

あるマンションのモデルルームの時は、綺麗に外壁を造ったのは表通りに面しているほうだけで、裏側はプレハブが見えたまま。
工事関係者の車の数も少ない。
電気のコード類とかも裏側は乱雑だ。

今建設中のモデルルームは、裏も全面綺麗に作り上げてあるし、何しろ工事に入る人の数がまったく違う。

・・・・こういう差って、実際のマンションのできに関わることなのだろうか?

モデルルームを建設する会社と、マンション自体を造る建設会社は違うとは思うけど、微妙に気になる今日この頃。

知っている方がいたら教えてください

あ、あとはご心配いただいた皆様にご報告です。

ぴとんですが、手術は無事終了しました。

麻酔も切れ、ケージから出せー、出せー、と「とても」うるさいそうです。

先生が「とても」を強調していたので、きっと「とても」うるさいのでしょう。

いつものぴとんで安心(?)しました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    そんなモデルルームを撮影している立場から言いますと・・・

    高いマンションはモデルルームにも金をかける!

    多分これだけです(笑)

    内装に使っているサッシュやシンク、
    コンロやオーブンレンジまで
    毎回新品なんですよね~

    あそこで使っていた部材はどこに行くんだろう???

  2. Unknown
    → アイロンさん それだけ~。
    ちなみに、今度両親が入るマンションの建設現場も毎日通るんだけど、工事の人たちの素敵なとこ(ごみをその辺に捨てなかったり、駐車場でわんこを可愛がってくれたり)を見ると、ちゃんと建てられてる♪・・・と安心するんだけど、ちょっと嫌なとこ(道で工事の人とぶつかって何も言わなかったり、工事の人同士が喧嘩してたり)を見ると、大丈夫かな・・・と思っちゃったりする。
    建設前からそのマンションが見られてるのを、現場監督は認識するべきだよね~。

    → あやちゃん ありがとね。
    ぴとん元気になったら、ちょうどあったかくなって来るし、岩場に連れて行くから遊んであげて。

    ちょっと気になって、あやちゃんにメールしたとこだったから、あやちゃんからのコメント嬉しかった~。
    ありがとー。

  3. ぴとん♪
    元気なぴとんでよかった。
    バーコといっしょでうるさいんだね。
    はやく帰ってきてよ~

    高いマンションって、設備も一流ブランド使ってるし
    やっぱり内外装材もいいものはつかってるのは
    間違いないでしょうけど。。。
    骨組みはアネハの偽装事件からうるさいから
    安くても高くてもいいもんでしょうね、きっと。

    ちなみに名古屋もマンション建設ラッシュです。
    うちの近く、地下鉄駅から遠いのに
    7千万の三菱地所とか即完売してた

  4. Unknown
    モデルルーム?
    そんなの予算があれば裏まで仕上げるし、予算がなければ見える所だけ仕上げるんだよ。
    販売戸数が多ければ、予算もあるから金掛けれるんだよ。
    プレハブはリースだから毎回リース会社が持っていくのだよ。
    プレハブは、仮設建築物なんだから毎回撤去しなければ建築基準法違反になるんだよ。
    中身の設備は大体捨てるね。
    ソファー類など置き家具は、コーディネート会社が持って帰って格安で売ってしまうのだよ。
    家具は売れ残った住戸の購入者にサービスであげたり格安で売ったりするね。

    昔、モデルルーム建設設営の部署にいてよく現地営業所作ったよ。
    コーディネーターもどきの、おねいちゃんと飲みに行ったな。
    こんなところでいいい?

  5. Unknown
    → たらこちゃん
    きっとぴとんも強制退場かも???
    もんじはぴとがいないのを幸いに、今までは遊ばせてもらえなかったとっておきのぴとんのおもちゃで嬉々として遊んでるよ。

    → もっちん さすが、よくご存知で・・・・っておねーちゃんの情報はいらんから。

    でも、高いマンションの方が確かに可愛いおねーちゃんが揃ってるかも??

  6. それにしても
    クライミングの話題じゃないのに、コメントがあってびっくり(^^;)
    素朴な疑問が氷解しました。ありがとありがと

  7. Unknown
    ありがとございます。

    後は傷の回復を待つばかり。
    これは時間さえかければ大丈夫だから、まずは一安心です。

  8. ぴっぴっぴっ
    ぴっとぉーんっっ!! 
    そんな事になっていたなんて…
    無事で良かったぁー♪♪♪

    >もっさん
    さすが!エロ所長っ!!
    エロ以外にも知識、あったのね♪ 笑

  9. 良かったですぅ~。
    ぴとん、頑張ったね。
    無事成功してよかったです。
    過去の経験から「全身麻酔」と聞くと
    異常にナーバスになってしまうので、
    昨日はずっとお祈りしてました。 
    本当に良かったですね!

  10. Unknown
    → かっぱ そーなのよーっ。
    ・・・でも多分Jに行っても、ぴとんは黒いダウンの中で寝てばっかりだから、もんじ一匹でもみんな気がつかないかもね??

    → CHIHARUちゃん ありがとー。涙が出たー。
    私も部分麻酔だったにも関わらず、全身に麻酔が回り、一時手術を中断したことあったよー。
    しかも親戚のお姉ちゃんが盲腸の手術の麻酔事故で亡くなってるから、やっぱり人間も動物も麻酔は怖いよね~。
    まずはともかく無事に終わってよかったです~。

    退院したらまたJでぶひぶひ言わせてね♪

  11. 元気そうで何より。
    お~い黒いの。早く帰って来~い。
    どんぐり一杯準備しておくからなぁ~。

  12. Unknown
    かとっぺ・・・・どんぐりって肉を柔らかくするんじゃなかったっけ?
    喰う気??○○○ぅさんを。

  13. 脅すわけではありませんが、
    安心は禁物です。縫ってある所を口で切り裂く可能性もあります。よって首の周りに大きな輪っかをしてくるのですが、、、外れると怖い事に、。

  14. Unknown
    エリザベスカラー・・・ぴとんは前も一度したことあったんだけど、何にも気にせずずごずご動くから、前向きになっていたカラーが、後ろ向きに開いてまるでエリマキトカゲでしたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です