飲めや食えや歌えや~

Pocket

今日は仕事がらみの忘年会にご招待され伊東へ。

昔伊東の置屋の元締めだったおぢさまだけあって、豪快なおもてなし。

まずは網元の食堂で豪華お魚尽くし。

皆さん呑み助なので、あまりたくさんは食べないらしい。

せっかくの美味しいものなので、1次会はほとんど飲まずに食べに専念。

・・・・お刺身なんて何人分食べたかな。

・・・・カサゴの素揚げも3尾くらい食べたな。

・・・・活きたあわびを網に乗せて焼いたやつ、3つは確実に食べたな。

・・・・最後のまご茶漬けも美味しかったな。

・・・・だけど、あれだけは食べられなかった。

活きたままの海老。

まだ脚をばたばたさせる海老の殻を剥いてそのまま食べるんだけど、
昆虫を触るのが苦手な私が、脚の動く海老なんぞ剥けるかーっ!!!!

・・・ふと、昔のことを思い出してみる。

そういえば、昔お歳暮の時期になると、活きたままの海老がおがくずに詰められて届いていたっけ。

もちろん触れなかったけど、恐る恐るおがくずを菜箸でつつくと、びょんびょん海老が跳ねて出てくるのが楽しくて、ご馳走になる前のひと時、遊ばせてもらったっけ・・・・(海老さんには申し訳ないが)

しかし、うちの母親も昆虫は得意ではない。

あの海老さんも食卓には上がったはずだけど、どうやって調理していたのだ???

やはり母親は偉大だ。

その後、おぢさまたちの巣窟、カラオケスナックなんぞに繰り出し、ここから怒涛の焼酎7本開け。
その他にもビールが10本近く、私は特別に甘めのお酒をつくってもらっていたので、消費人数には入っていない。

ちなみに私を入れて5人のメンバー。

みんな元気だねぇ・・・・。

お風呂の素敵なホテルを取ってもらっていたのに、ホテルに帰ったのは夜中の2時。

もちろんお風呂は開いてない。

・・・・・残念。

さて、本日のブログダイエットの時間です。

今日の体重は・・・・・

言えるかっ!!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 島のムロアジで作るまご茶漬け

    さて、島の食材を使ったおいしいお料理をどんどん載せて、
    「おいしそう!食べたい!八丈島へ行ってみたい!」
    という八丈島PR作戦をバリバリ展開していくことにいたします。{/hiyo_do/}
    「ムロアジのまご茶漬け」
    先日、島のお友だちから、堤防で釣った大きなムロアジ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です