私の信じるもの

Pocket

「因果応報」と「輪廻転生」

「因果応報」は本来の仏教的教えとは少しはなれるかもしれないけど、自分のやった善は善果を生み、また悪を行えば悪果が返ってくるということ。

今自分に起こっているいいことは、何かいいことをしたご褒美だろうし、自分に起こっている悪いことは、同じことを誰かにしてしまったからなんだと思っている。

できれば自分の周りはいいことだらけであって欲しいので、周りにもいいことをしなくちゃね。

・・・・だからもう 「私が登る前にホールドを掃除しておけっ!」・・・などとGAIDAさんをいじめるのはやめよう・・・・

んでもう一つの「輪廻転生」。

これも本来の意味とは違うかも知れないんだけどね。

たとえば今、現世でいろいろなものを頑張っておくと、次の世界でもいい位置からスタートできるんだ、と信じている。

反対に現世で憎しみあってる人がいたとしたら、それは次の世界にも、形を変えたとしても必ず出てくる。

まったく理解しあえないケンカばかりする家族だったり、何かというと仕事の邪魔をする上司だったり、レッドポイントできそうなのにロープを引くビレイヤーだったり、セルフを外していないのに教えてあげずに登り出すのを笑って見てるフォロワーだったり、いつも噛み付いてくる犬だったり・・・・。

だから、今の世界でいろんな人と一生懸命分かり合えるようにならないと、次の世界でも自分の周りは敵ばかりだ。

・・・・○金さんに、わんこをけしかけたくなるのは、きっと前世で、○金さんにいじめられた腹いせだな、きっと・・・・

・・・・・と、別に宗教じみたことを書きたいんじゃなくて、今の世界で頑張って13とか登れるようになっておくと、次の世界で13から始められたりしないのかな・・・・とふと思ってさ。

最近体調も、クライミングの調子も上がってこないので、少し諦めに近いものがあったんだけど、今、諦めたら次の世界でもへなちょこクライマーで終わるのか・・・・と考えたら、諦めちゃだめだっ!ばーちゃんになるまで頑張らなきゃ♪・・・って思えるでしょ♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. なんでぢゃ!!(`´)
    前世で、いじめた記憶なんてないわい(←当たり前か・・・

    それより、わんこにいぢめられるのは、前世でわんこをいぢめたから

    「ばーちゃんになるまで」、「ばーちゃんになるまで」ね・・・。

    まだ、自覚症状がないのねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です