ミステリーツアー

Pocket

↑ 第一赤道儀室

↑ ホーンテッドマンション・・・・じゃなくて太陽分光写真儀室(アインシュタイン塔)

↑ 大赤道儀室(天文台歴史館)
65センチ屈折望遠鏡 すげーかっこいい

今日は仕事で三鷹の国立天文台へ。
やっぱり専門家のお話は面白い。時間を忘れて聞き入ってしまいました。

実はわたくし、中学校くらいから、天文大好きであったのですよ。

桜木町のプラネタリウムに通ったし、衝撃の番組、コスモスが放映されてから、雑誌、写真集を買いまくり、故カールせーガン氏が来日したときは、つてをたどってそのときお世話をした日本の教授までたどり着き、話を聞かせてもらったり・・・。

数学のテストで0点なのにもかかわらず、東京理科大の応用物理学科に入学するんだ♪・・・と豪語してるし。

打合せの後は見学コースというのがあるので、じっくりと堪能してきました。

私の仕事はいろんな専門家に会えるので楽しい。
今回みたいに好きなものに関しては前の日からわくわくしてるけど、
歴史とか文学の先生の時は前の日から心臓がしくしく痛む・・・。
一生懸命概要だけは勉強していくんだけど(講座の内容とかの打合せをしなくちゃいけないからね)、あまりに物知らずで目を丸くされたりすることもしばしば・・・・。

やっぱり若いうちに歴史とか、文学とか、もっと読んでおけばよかった・・・・・(あとのまつり)

さて、仕事も終わって帰宅。
今日の夜からミステリーツアーへ出発。

ボルダーマットも積んだし、
靴も、チョークバックも積んだし、
途中で野宿になった時の寝袋も積んだし、
わんこも積んだし・・・・・・。

さぁ、東名をぶっ飛ばして行けるとこまで行くか。

ミステリーツアーの始まり始まりー♪

行ってきまーす

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 実は・・・
    プエルトリコのアレシボ・電波望遠鏡を使って

    有意信号がないかバークレイ大学のPCと自宅PCをネットでつないで解析のお手伝いをするSETI@HOMEというプロジェクトに参加してますよ。誰でも参加できるのですが、ロマンがあっていいと思います。

    クライミングと一緒で、自己満足かもっ・・・!

  2. Unknown
    → あいろんさん。

    ありあとーございます。

    ・・・しかし、すでに歴史の先生には、もう相手にされずに、いつも独自にカリキュラムを作ってきてくれます。

    古事記の先生は、まるで家庭教師のように、毎回間違いを指摘され、スパルタ教育を受けてます。

    夜、ロクスノ読んでないで、文学作品とか歴史書を読まなきゃね。

    → 風の音さんっ!!

    えー、すごーい。なんかロマンだわー。

    後で調べてみますね♪

    ・・・北海道は星が綺麗に見えるでしょうね♪

  3. 知らなかったよ
    あなたが天文フェチだんなて!

    がらじゃ。。。とととと、

    わたしも、意外とストライクゾーンよ。

    今度、プラネタリウムに行こうよ♪

  4. いいね。
    プラネタリウムに御殿場アウトレットにディズニー♪

    わーい♪楽しくなってきたぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です