頑張るな!のプチ復活の小川山

Pocket

その1

まっきー:「え?残置カラビナ2枚ありましたよ」

○金さん:「えー、1枚だってば、1枚」

その2

まっきー:「あれー○金さん、ロープ足りないってばロープッ!」

↑ しかも2回も。

まったくのB型コンビな1日。

先週で心の整理をつけたはずの小川山・・・・でも一夜(一週)明けたらやっぱり来てました。

今日は復活への道を探るべく、老後に突入した○金さんを拉致り、スラブ状岸壁へ。
城山南壁のようなスラブエリア。
1ケタ台のスラブにトップロープを張ってもらい、何本か。

このくらいだと、右手は添えるだけでいいので、足に立ちこむこと、バランス移動だけで登れるようにすることに専念。

11台を登ってるくらいな緊張感

↑ 遊んでよー。

↑ まっきー@高い窓

↑ まっきー@高い窓2

↑ まっきー@ウルトラセブン

少しパワーをかけても大丈夫そうなので、水曜日のシンデレラ隣の新ルート10Bお触り。
ちょっと立体的なムーブの出てくるルートで、さすがに右手無しだと無理。

いろんな保持の形を確かめると、

 オープン持ち(ただしロック状態、引き上げは無理)はあまり痛くない。←この機会にオープンに強くなるかな?
 ガバは素敵に痛くない。
 でもパーミングは痛い。

・・・・どの持ち方でもその状態で引き上げるのは難しいので、あとはムーブでなんとかしなきゃな・・・・。

すこし熱が入ると、どうしても落ちたくなくなってくるから、ホールドを握りこみたくなる。
警報のように痛みが走る。
ここで離さないと危ないので、今日の精神的核心はホールドを離すこと。

・・・・・クライマーならわかると思うけど、これって難しいねー。

上記10Bのルートも取り付くときの気合は

「よっしゃ!頑張るなっ!!」

・・・・聞いてる人は?????????だったかも

○金さん、一日お世話ありがとうございました。

いやー、ちゃんと2枚かけてある残置ビナに向かって
「1枚しかないっ」と言い張られた時は、介護付き老人ホームが何件か頭に浮かびました。

「ロープ短いんですけど」という静止を振り切って水曜のシンデレラに取り付いた時は、ロワーダウンの途中の空中で仮固定して放置しようかと思いましたが、周りに人が多すぎて断念しました。

長いルートにトップロープをかけに行ってもらったのに、下までロープが届かず、○金さんはルートの途中でハンギングビレイ。
私は1ピン目までフリーソロで登ってから、そこでぐらぐらしながらロープを結ぶ姿を、たくさんのパーティーに目撃されました。
どなたかのブログで素人が二人、こんなことをしてました、と書かれていたらそれは私たちです。

本日はクリーンクライミングな小川山。
とてつもない大御所たちが勢ぞろいで楽しかったです。
ジャッジ様、しの様、わんこがズガズガしてすいませんでした。
私のマッターホルンの形をしたチョコを見ながら、
これが東稜で、これが北のなんとかで・・・・・と真面目に
教えてくださるのがおかしかったです。

夕方近くになってくると、○金さんがビールビールとうるさいので、少し早めにあがる。
ちょうどじゃんけん大会の時間。

もしかしたら、今年最後の小川山。

一人になりたかったので、輪には加わらず帰りました。

帰り道、お気に入りの風景が何箇所かあるので、そこで車を停めては
ひとしきり思いにふけり・・・・ため息・・・・。

私にとっての挑戦ルート。
シーズン中に落としきれない思いはこんな感じなんだなぁ。

やっぱり心の整理なんてまったくつかないや。

イエロークラッシュの面々も苦労しているみたい。

去年の私のイエロークラッシュのレッドポイントは11月。
駐車場で会う人は全部ボルダラー。凍っている道路におびえ
雪の予報の受けながらも一人で通い続けた。

ZCCの中でも一緒にトライしている人はいなかったから、
マラ岩中の人に声をかけて、パートナーになってもらった。
一人、一人登ってしまって、雪山をやる人はアイスに行き始めてしまって・・・・。

でも思い返すと、トライできるだけで楽しかったなー。
いろんな知り合いできたし。

自分の不注意で登れない今の自分が許せない・・・・。

焦るな焦るな・・・・。

↑ さみーじゃねーか。帰るぞっ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 思いは・・・
    様々、徒然なるままに回想するかもしれないけど、前より強くなっての復活を胸に、イマは焦るな・・・。

    それにしても、「プチ」が付いても「復活」じゃなーい

    あくまでもリハビリだよ、リ・ハ・ビ・リ

    心と体を兼ねたね・・・。

  2. あでー?
    すんごく謙虚に、真摯に、頭を低くして「プチ」・・・ってつけたのに・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です