なんだか嫌なこと

Pocket

なんだかとても嫌なことだったので、字にするまでに数日かかった。

先日八景島に行った時のこと。
駐車場から八景島までの道。
わたしはわんこがいるので、たくさんの人が歩いている側じゃない反対の歩道を歩いてた。

前方からお母さんと小学生5年生くらいの男の子が歩いてくる。
なんだか、お母さんに怒られてる様子。

・・・・ここまでなら別に普通の風景。

私とすれ違うとき、いきなりその男の子が私にパンチを喰らわしてきた。
子どもとはいえ、小学校高学年の男の子、あまりにいきなりだったので、よけきれず心臓付近にもろに入った。
身の危険を感じ、思い切り防戦態勢に入ってしまった。
もちろん殴り返したりはしなかったけど・・・・。

でもその子は、私をにらみつけたままで表情も変えない。
お母さんが、間に入って私に謝ってきたけど、よくお母さんの表情を見ると、私を見てない。
顔はこっちを向いているけど、目を合わせてない。

そして大して動揺しているようでもなく、驚いているようでもなく、困っているでもなく、ただ口から機械のように「ごめんなさいねー、今、私が叱っていたものだから・・・・」というセリフだけがでてきている。

不気味だ。
このお母さんには何を言っても通じそうにないので、何も言わず、とりあえずそのまま親子の様子を見ていた。

私から離れて、またお母さんは子どもを叱りだしたんだけど、私に手を出したことにはまったく触れない。
私に手を出す前の、話題に戻っただけだ。

・・・・・どういうことだ??
いきなり人を殴ったことは、もうなかったことになってるぞ??

時間が経てば経つほど恐怖感がつのる。

一つは、多分あの男の子は暴力を振るう人間になるだろうと思ったこと。
自分が母親に怒られて嫌になった気分を、泣きもせず、表情も変えず、あかの他人の私にいとも簡単に爆発させた。
あのまま、普通に帰してしまってよかったのか、放置した自分に自信がない。
結構な衝撃だったので、倒れるフリでもして大事にしたほうが良かったような気が
してならない・・・・。

自分に子どもがいて、あの男の子と同じ学校にいたら?・・・・。

もう一つは、想像したくもないけど、
ニュースで聞く「通り魔事件」。
もし自分に降りかかって来た時には、きっと何もできないんだ、と気づかされたこと。
今回もその子がこぶしを私に向けたのを、ちゃんと見て認識していたのに、殴られるという想像すらしないまま、思い切り受けてしまった。
もしこぶしじゃなくて刃物だったら?
図工の時間に彫刻刀でもカッターでも使うのが不思議じゃない年齢だ。

その子のこぶしがあたったところは今でも痛いし、学校帰りの小学生とすれ違うのが怖い。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. その家族の未来
    とんでもない出来事に遭遇してしまいましたね。
    間違いなくその家族に未来は無く、もし仮にその子が家族を持ったとしたら、その子の子の不幸な一生でわび続ける事になるでしょう。
    世は必ず落とし前をつけます。

  2. う~ん・・・
    考えさせられる出来事でしたね。

    一つ考えられるのは、その子は家庭内で(たぶん父親から?!)暴力を受けたことがあるンだと思います。

    おいらも子の親、これまでのしつけや教育など完璧ではないし、殴ったこともあるけど、あとは双方の信頼関係にあると思うなぁ・・・。

  3. やばいね
    うーん、、、恐ろしい親子だ。
    俺だったらそのガキをしこたま殴ってるだろうな

  4. またちょうど
    タイミングの悪いことに、過去の犯罪者の、罪を犯すまでの生い立ちを追って、人生のどのタイミングで犯罪の芽がでたかの検証をする本を読んだばっかりだったんだよね・・・・。

    ・・・はふ、思い出すと、気持ち悪くなる~

  5. 子は
    大人の鑑だからねぇ。親に恵まれない子は気の毒。でも大抵、大人になるまでに猿山で揉まれて、まともな大人になれるんだよね。

    まきちゃんは災難だったね。気分転換、気分転換

  6. そのガキぶっ飛ばしてあげればよかったのに!

    先日南極大陸展に子供と行ったんだ。
    南極の氷が触れるコーナーで五年生位の男の子が氷にいたずらしていて、係員に何回も注意されていたんだよ。何回注意されても止めないだなこのガキが。
    仕方ないから、このガキに俺が注意したんだよ
    「瞳ぶっ飛ばす!」
    てね。
    そしたらいたずら止めたよ。
    皆さんも親が注意しないガキには、きちんと注意してあげましょう。
    「瞳ぶっ飛ばす!」てね。
    あ、今回は
    「こら!注意されたら止めろ。」と言いましたけど(^_^;)


  7. ・・・だけ小さな声で言って「ぶっ飛ばす!」って大きな声で言えば良かったのか・・・・。

    ちなみに気分転換にジムに行きゃー、登れないし、
    昨日の朝は電車止まってZCCの人たちに、八つ当たりメール送りまくりだし、新しいブラウス着て行けば、台風で大雨だし・・・・。

    瞳ー!!
    おめー、寝袋もないってどういうことだよっ!!
    ぶっ飛ばす!!

    あー、すっきりした。

  8. Unknown

    おひさし鰤
    かなり特殊な体験だと思うけど…
    俺のまわりの子供らは かわいい子ばっかりだよ!
    でもショッキングな事でいろいろ考えちゃうね! 
    気が済むなら俺を殴ってくれ
    ちょうど小学生位の身長だし…
    でも手が無いから殴れないじゃん
    うしゃしゃしゃあぁぁ

  9. あわわ
    その男の子、拳が潰れなくて良かったですね!
    もしまきちゃんが防ごうとして前脚にパンチが当たってたとしたら・・・あわわわわ。

  10. ・・・
    → いれあげー!!
    キックのコンビネーションお見舞いしてやるー。

    ・・・最近B2ご無沙汰だから、もうみんなに顔忘れられちゃったかなー。
    でも前足だけ覚えててくれれば大丈夫かな・・・。

    → 「ぱ」たん!
    もし私が反撃してたら捕まるのは私だったかもなー、とも考えるのよー。
    どう考えても破壊力は私の方があるじゃない?
    でも身の危険を感じたのは私なのよー・・・・華奢じゃない女子って生き難いわー

  11. 大人相手でも
    近い出来事あった…夜道ですれ違いざま、手にタバコの火を押し付けられたの。
    たぶんわざと。しばらくはすれ違う人が怖かったよ。

    今回のは相手が子供ということで、少し問題違ってくるけど、いろいろ考えさせられちゃうよねー。

    とりあえずマッキーが無事でよかった え?華奢じゃない♀??

  12. え?
    山岳会にいるのに寝袋持ってないって、どーゆーこった??
    …一度ぶっ飛ばしておくか。

  13. そーそー
    いったいその山岳会でどんな教育してるのかしらねー。
    なんだかぶっとばさるだのなんだのと、体罰は凄いらしいけど♪

  14. ちょいと
    神奈川を不在にしま間に…。

    私もしらない所で名前だけが一人歩きしていて…イジメにあってます…。

    入院してたこどもも親が変だと残念なからこどももダメです。

    こどもは親の背中を見て育ちます。こどもが親になる過程で軌道修正ができればいいけど…。

    こどもだからと問題をあやふやにするのは嫌ですよね。

  15. やっと…
    意味が通じた~。

    ゴキブリじゃなくて…。

    一度現れたら30回はかたいでしょう…(笑)

    おっと…これ以上は…

  16. おかしいなー
    なまけのご両親はとてもよく出来たお人柄に思えるのに、なんで子どもはぶっ飛ばされてばかりなんだ???

    あ、メールの意味わかんなかったのね。

    うち、これまでゴキちゃん出たことないから、殺虫剤ないのよ・・・・。
    わんこいるから使えないしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です