最難のマルチピッチ西南カンテ・・・最終ピッチが12Cなんだもん

Pocket

城山南壁にこんなに厳しいマルチピッチのルートがあったとは・・・。

その名も西南カンテバリエーションルート。グレードは5.5~5.9、そして最終ピッチが12Cの難関。まだ未登のルートだ。

下部は濡れていてやなところもあったけど、特別困るところもなく最終ピッチ12C「かさぶたへ」へ。

・・・マルチトレとか言っちゃって、ほんとはかさぶた触りに来たのでした。
二間バンドからの合流メンバーは、こーださん、こーち、久しぶりにあっきー、さかもっちん、いとうさん。

さてここから西南カンテの最終ピッチ、かさぶた12Cの始まり。
(なぜかマルチなのに)1便目ははっしーもこーちもどちらも身体のキレが悪そうに見えたけど、さすがに後がないワンテンクラブの二人。午後の2便目、しかも最「怖」のあっきーがビレイヤーとあっては登らないわけにはいかない。で、まず一抜けがはっしー。核心を越えたところで一声吠え、終了点での雄たけびはなんと「よっしゃー、ビレイ解除―!!!」・・・でした。
・・・そーだよね、マルチの最終ピッチだもんね。そしてさすが山屋あがりのあっきーの返しも「はい、解除しましたー」
・・・フォローで登ってくれればこんなに面白いネタはないんだが・・・・。

んでコーチ。なんと立て続けでレッドポイント。もちろん雄たけびは「ビレイ解除―!!」。本日はビレイ解除祭りの城山でした。
人ごとながら、あんなにワンテンを見続けていたので、私まで目尻に涙涙のレッドポイントでした。よかったねー、二人とも。コーチ、グレード更新おめでとー♪

さ、これで心置きなくホールド壊しながら練習できるぜーと、私もかさぶたトライ開始。久しぶりに登ったけど、やっぱりトラバースのムーブがまったくわからず苦戦。しかも本気で2便だしたので、現在肩と指にパキり警報発令中なくらい、よれよれ。
最後まで抜けられず、ケレンジトライ中のこちらもよれよれこーださんに回収をお願いし、懸垂下降で先に帰ってしまいました。ありがとーございました。
あっきーもケレンジあと1日かな??いとうさんもジゴロ頑張ってね、あと1手だよーん。
南壁への懸垂下降は4ピッチ。
一日で二度美味しいクライミング。
あー、楽しかった♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. あれ?!
    マルチで登ってきたパートナーなンだから、最終ピッチもビレイしてフォローでも登らなきゃいけないンじゃないの~。

    また、そこでトップを交代しても良かったし…。

    まぁ何はともあれ、お二人とも登れて良かったです。

    雨の日も?!、風の日も、寒い日も、お付き合いしたまきちゃんは、えらいっ

    夏は、おいらの『エンドルフィン』のビレイヤーとして、一緒に3年くらい通ってくれる

  2. ほんとは
    フォローで登って、そこから懸垂下降でいなくなる・・・というのが、このネタの完成形だったのですが、いかんせん実力が・・・・。残念。

    エンドルフィン、いーですよー。きっと私も「働け」に3年くらいかかるから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です