初めてのクラック@湯川

Pocket

初めてのクラック体験を、と「ZCC月一クラッカーズ」に入会させてもらい、行ってきました。
場所も初めての湯川。早朝はっしーの家からアウトバックで。運転もさせてもらったけど、スピードが乗ってからはいい感じ。追い越しとかは結構ゆっくりの加速なのでちょっとあせった。5ナンバーサイズのレガシーで、最低地上高が200、これをぜひつくって欲しい!すばるさーん!!

あ、クライミングね。今日のメンバーははっしー、ふみちゃん、なべさんと私。ハーレムならぬ地獄のような配車(はっしーにとって)。現地でかーばたさんとえのっきーも一日だけ合流しました。湯川はアプローチが5分もかからず、お手ごろなクラックが並んでいて、非常に気に入りました。
初めてのクラックとはいえ、ハニダリコンビについていってもどきのフォローはしていたので、何をするかくらいはわかるけど、自分の入れたカムだけで登るのは初めて。ジャムも初めて。
とりあえず、デゲンナーにトップロープを張ってもらう。
ますはトップロープ。次にトップロープの保険をかけてリードの真似事。そしてリード。上部がコケててちょっと怖かったけど、RP。
次はコークスクリュー。ちょっと広めなので、女性には難しいとか。手が大きめの私はグージャムが効いたし、ムーブも結構あって楽しいルート。
TPの保険つきのリードで一応登りました。次回はリードで行ってみたい。
最後はサイコキネス。カチ系のクラック。足の置き場所とバランスでどんどん楽になるのがわかるルート。これはTRのみ。次回リードで挑戦してみよう。
クラックはふみちゃんの登りが本当にきれい。無理がなくてしなやかなムーブ。見とれちゃうくらい。えのっきーもフェイス登ってるのに比べると、すごく力が抜けてて楽しそうに見える。ほんとみんなクラック好きなんだねー。

今まで私はクラックはちょっとしり込みしていたものがあったんだけど、いろんな場所や岩を見てると、どうしても登りたいなーと思うところはフェイスだけじゃないところがでてくる。カムの技術やクラックのムーブができないと登る世界がどうしても狭まってしまう気が最近していた。
今回クラックにちょっとだけ足を踏み入れただけでも、急に世界が広がった気分。あの写真で見たことあるきれいな岩とかに、もしかしたらいつか登れるかも、と思うだけでわくわくする。

自分の責任でプロテクションを取って、というのも充実感が増す要因なのかな。プロテクションを取るのも取らないのもその人の力量と責任、というところもシビアで好きかも。てな具合で一日目が過ぎました。明日は小川山。ピクニックでご飯を食べてキャンプ場へ。こばさん、しんこちゃん、さかもっちん、うっちーと合流。合流できなかったけど、ひろあきさん、まおちえコンビ、やましー、アニマルさんもどっかにいるはず。明日も楽しいといいな。ハニダリはピクニックから杓状へ向かいました。相変わらず元気だね、あの二人。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. われめの世界へようこそ
    こんばんは おまきさん
    昨日の朝会いましたね。次回は一緒に
    クラック登れるといいですね。夜のワレメニストたちとの宴会も楽しいですよ。
    今度是非乱入してください。
    たっぷりと洗脳して差し上げます。

  2. ところで・・・
    おまきさんはいつブログの更新をしているの?
    携帯からこのような長文を打っているのでせうか。 ドコモでは250字しか打てないのだけど。

  3. ひぇー
    まだまだまだまだですー。
    何しろ今回初めて触らせてもらっただけなので。
    でも楽しかったです。今年に入ってアルパイン要素やら、マルチやら、ビバーグやら、クラックやら、ほんとにいろんな新しい感覚を体験できて充実感たっぷりです。
    もう少しがんばってやってみたいですね、クラックも。

    ぜひ一度ご指導くださいませ。

    ちなみに更新は夜中ですね。日付を後で書き換えてるので、いつ書いたんだ?これ?というようにも見えますね、きっと。

アニマル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です