杉田今昔

Pocket

今私が企画して行っている講座である。磯子区杉田の杉田劇場を中心に杉田の歴史を3回講座で学ぶ会である。
第一回は横浜郷土史研究会の小柴先生(現在神奈川新聞にハマとひばり連載中)に横浜大衆演劇の歴史をうかがった。第2回はあの美空ひばりが8歳で初舞台を踏んだ旧杉田劇場の生き字引の片山さんにお話をうかがった。これは非常に面白い話だった。第3回は現杉田劇場の館長に杉田の歴史をうかがう。企画の段階でいろんな本を読み漁る。今の私は美空ひばり通と言っても過言ではない。

次回の講座は今流行の源頼朝と鎌倉御家人。講師をお願いする方にお話をしに行ったとき、歴史がちんぷんかんぷんなのがすぐばれた。歴史の本を借りてきて読んでみたけど、頭に入らない。NHKの大河ドラマくらいは見なくては。

そして今企画中なのがやはりプチブームの般若心経を読み解く講座。いろいろ調べてみると、般若心経がスクリーンセーバーで流れるものとか、写経をパソコンで打ち込んでするソフトとかいろんなものが出ていてびっくり。世の中知らないことだらけだなぁ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です