スモーキーマウンテン!・・・の下部でもがく

Pocket

朝3時起床。大磯でたましほコンビを拾い、いざ甲府幕岩へ。貧乏ルートで下道で行ってみたら、逆に平日だったからか結構道が混んでいて、岩の取り付きは10時前。
でも他にクライマーは一人もいない(当たり前か)貸しきり状態。連れて行ったわんこも今日は一日フリーソロ。楽しそうに山道を行ったりきたりしてた。

今日の目標は、しほちゃんがシルキー、たまちゃんがスモーキーマウンテン、私がスモーキーマウンテンお触り。
今日のしほちゃんはすごかった。一本目見たところ、ほんのちょっとムーブ修正すれば行けそうよ。本人はえー?まだだめかもー、とか言っていたけど、だいじょぶだいじょぶ。
そして本日の最終便。たまちゃんが上からビデオをまわし、私がビレイ。最初のバランスの核心はクリア、足の置き換えなんかも体得し、ホールドを取りに行く動作に無理がない。カチバランス部分をこなし、ガバホールドが続く斜上部分へ。ここで横にバランスが崩れ足ブラに!!ひぇー!!!・・・と思ったらなんと持ち直しムーブを続ける。後は落ち着いて上へ上へ行くのみ。聞こえるのはクリップする音と、しほちゃんの呼吸と、たまちゃんの呪文のような「だいじょぶだいじょぶ」とささやく声・・・・。うぅーなんだか感動のシーンだよぅ。なんでか知らないけど私の目にも涙がー。
そして終了点クリップ。初11、しかも新トポでは11Bっていう噂も!!すごいよー、しほちゃん、もうだれもへなちょこなんて呼ばないさー・・・・ていうか誰も呼んでなかったと思うけど。自分で言ってただけだよね??うらやましー!!!
AからBに、BからCにグレードが上がるのも嬉しいけど、数字が10から11に、11から12に変わった時って最高に嬉しいよねー。
おめでとー。

・ ・・さてたまちゃんと私と言えば・・。たまちゃんは終了点前の核心部分のムーブがなかなかまとまらず苦戦。でもたまちゃん、自分で言ってるほど長くかかるように見えないけど。
私は今日始めてのスモーキーお触り。
これは二つのルートをつなげたようなルートで、前半はカチとクラックとバランスの絶妙なルート。ルートらしいムーブ満載、多彩なムーブでまったく飽きこない。苦しいんだけど楽しい。前半の核心が抜けられなかったけど、ムーブはなんとかなりそうなので、前半は次回でなんとかムーブを組み立てたい。あとは省エネを目指す。上部は結局触ってないので想像できん。たまちゃんの苦しそうな様子を見ると・・・・怖い・・・・。
とりあえず前半だけ見ると、すごくこういうルート好きだわぁ。まだ外岩でどっかぶりを経験したことがないので、ほんとの芸風がこれかどうかはわからないけど、とりあえず好み。

帰りも下道。しほちゃんを送って、たまちゃんを駅に下ろしたのが12時近く。ほぼ24時間遊んでんじゃねーか。いいのか?
・ ・・いいの!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. ありがとー!!
    まっきーほんとにほんとにアリガト!(´▽`)
    同じ身長ながら登り方がこんなに違うのかーなんて関心しつつ、とっても参考にさせてもらいました!
    ビデオはいろんな意味で衝撃的だったけれど、えーいっ私も絞って身軽になって登るぞー!

  2. いやいや
    ほんとにいいもの見せていただきました。
    次はスモーキー♪・・・・???

しほ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です