マンションの壁

Pocket

今日は父ちゃんがデイケアに行く日。
母親と順番で送り出していて、今日は私の担当。
なので朝一番で実家に行き、デイケアの車が来るのを待つ。

なんとか手すりの伝い歩きが出来るようになった父ちゃんの、家の中の行動範囲が広がるたびに
実家の壁に手すりが増えていく。
実家は木造住宅、柱も多いので、手すりはつけたい放題。

・・・とここで気になったのは、私が住んでいるマンションって壁はせっこうボードなんだけど、こういう壁に手すりってどうやってつけるの??
画鋲でさえまともに止まらないのに・・・・。
鏡や絵を掛ける強度もないんだよ。
キャンパスボードなんてなおさら・・・・
・・・・このマンションでは年取るなってこと???
マンションに住んでるおじぃ達はどうしてるの???

・・・・・素朴な疑問・・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. ほんと
    石膏ボードってつかえねえよな。
    何とかならんですかね。>motさん。
    うちはおれの部屋だけ特別にコンパネでつくってもらったよ。

  2. Unknown

    モーリーアンカーじゃだめかな?
    強度足りないかなあ?

    長いコンクリート用のビスをかってきて、インパクトドライバーで・・・とか

  3. 手摺?
    見てくれ考えなければ簡単に付きます。

    こ案→マンションの間柱は40mm程度だから手摺受金物のビス4つのうち3つしか入らないよ。

    た案→モーリーアンカーまったくダメです。ペーパーホルダー程度の物でも数ヶ月で石膏ボードボロボロになりますよ。いわゆる手抜き工事かな。

    手摺は、体重が一気に掛かったと取れないかがポイントです。チョット力入れてぐらつくようではダメです。手摺とキャンパボードはちゃんとつけましょう!

    最近お奨めの石膏ボード用アンカーあります。
    ドライバーで小さい穴を開けてそこに湿らせたスポンジを入れ、更に水硬性の樹脂を入れるやつ。画期的に強いです。耐加重35kgぐらいあると思います。でも手摺は無理だと「思います。

  4. なんかさー
    マンションのモデルルームとか行っても、買うときはこの廊下は車椅子が通れますよー、くらいなことしか言ってくれないもんね。
    登る建築士に家なんて頼んだら、いろんなとこに手すりじゃなくてホールドついてそう♪

まっきー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です