もうじきバカンスできた♪

Pocket

本日は夜用事があるので近場の湯河原へ。
リハビリ中のコーチ、ふみちゃん、もっちーさんとその子どもたちがわらわら。

ふみちゃんがトライ中のもうじきバカンスに挑戦してみた。
なんと3撃。安心できるカチばっかりだし、私向きというのもあるんだけど、最近ジョギングを足の調子が悪いため断念し、新しいトレーニングを始めた効果なのかも、と思った。

合気道をしていたことがある(一応有段者)。合気道ではおへその下辺りに「気」を集中させ、身体も、気もそこを中心に動いていく。その場所を「臍下丹田(せいかたんでん)」という。
その場所を意識して、型の練習をゆっくりゆっくりする。しっとりと汗をかくまで繰り返す。

バレエもしていたことがある。バレエのレッスンでは踊りの練習の前に、徹底的に基本のポーズを練習する。バレエの基本のポーズも集中するのはおへその下だ。おへその下のポジションを決めて、そこを中心に手と足のポーズをつける。これもゆっくりゆっくり繰り返す。合気道の型よりも筋肉にくる。これは筋肉がもういや、というまで続ける。

この二つを筋トレに加えて始めてみた。
今日のもうバカでは、臍下丹田をずっとずっと意識してみた。
手だけを伸ばすんじゃなくて、おへその下から手の先まで延ばす感じ。立ちこむときも体重を移動させるときも意識した。

確かに11Cとしてはやさしいルートだが、今日はいつも以上に身体がぶれないような気がした。
もう少しこのトレーニングを続けて、もう少し高い限界グレードに挑戦してみよう。

それにしても、今日のルートのポイントは2箇所。
下部のカチを右手、左のガバをとりに行くとき、左足でたちこむこと。
上部のカンテみたいなホールドを使うこと。

・・・これはコーチのアドバイスがなければ気がついてない。・・・という事はたぶん今日は登れてない。
ホールドの形状や角度によってどういうムーブを起こすのか・・・まだまだいろんなルートを登りこまなくては。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 幕岩
    マキちゃんにあってるのかな?
    成果でますな~。
    石灰に比べ、安山岩や凝灰岩、砂岩はフリクションがいいし、かぶってないしでちょっとやさしめに感じるのは俺だけでしょうか?
    12クライマーまであと少し。待っててね。
    そうそう今度河又でリー何とかジュニア(5.12a)やらない?

まっきー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です