満点の星を見に阿智村へ・・・来たのに(T_T) 1日目

Pocket

昨夜はもっと早く出るつもりが、じょんさんの在宅会議が全然終わらず、通常時間。
みどり湖で撃沈。

今回は3連休。
きっと混むに違いないっ!!!・・・と思い込んでた奈良井宿。
駐車場も停めるのに難儀すると嫌だから、すんごい頑張って早起きして出発。
7時頃には木曽大橋たもとの駐車場に到着。

よかったよかった。
まだ数台しか停まってないから一番いいところGET♪
これで心置きなくゆっくりできるぞ。

と、まずは朝ご飯。
今回も家で作ったお惣菜を持ってきてるので、適当にそれらを食べて、その後こへの運動を隣の公園で。
それでもまだまだ時間はあるので、仕事でお疲れ気味のじょんさんは二度寝。あさひもそれに同調(笑)
私とこへだけでまだ誰も歩いてない奈良井宿を満喫してきました。
一周してきてじょんさんを起こし、いざ本番(笑)
つらつらお店も見たいのでわんころずはお留守番。

木曽大橋。

木曽大橋横のたぶん昔は道の駅だった駐車場。
そういえばここにSAKURAちゃんがいたのっ♪
実は来るときに談合坂でもNTBのキャンカー2台を発見。
納車されるまでは本当にNTBのキャンカーって世の中に走ってるんだろうか?と思うくらいに見かけなかったのに~(笑)

あさひも芝生のところは歩きいやすいからお散歩お散歩

こへは定番ボール投げ。

なんとなく賢そうに撮れた(笑)

何かを考えてそうだけど、たぶん何も考えてない・・・ような。

んでこへとまだお店開いてない時間に奈良井宿散歩。
いい風情です。

中山道の難所「鳥居峠」を前にした木曽11宿の中では一番にぎわった宿場町。「奈良井千軒」といわれた往時の面影を残した約1キロ街並みは日本最長の宿場町なんだそうですよ。

それにしてももうお店も開く時間なのに、そんなに人が来ないなぁ(;’∀’)
三連休だからバスがわんさと来るかと思ってたけど、それって馬籠とか妻籠なのかな???

もちろん落ち着いた風情の方が好きなのでこっちの方がいいけどさ。
んで、お食事処は時間も早いし諦めてたら、なんと10時開店のお蕎麦屋さん「こころ音」が。
もちろん入る。
しかも私たちが入った後からもそれなりに人が来てすぐに満席。
よかったぁ。

天ざるそばいただきました。
軽い昼食にピッタリ。

さ、奈良井宿を満喫した後は「赤そばの里」へ。

赤そばの里祭りは本当は来週なんだけど、その週は来られないから今週来てみた。
ライブカメラで見たときは、お、それなりに咲いてんじゃん♪と思ってきたけど、やはり満開のピンクの絨毯とはちょっといいがたい雰囲気(;’∀’)。
でも近寄ると可愛らしい、愛らしい、深紅の花が咲いてて、微笑ましい。
でも視点を広げると・・・うーみゅ、まだまだ感(笑)

写真を赤く編集しちゃえばばれないか ← 誰にだよ(笑)

結局編集無し

近くで見た方が可愛らしい。

あさひはリュック前抱き&ミニ扇風機付きの相変わらずの大殿ぶり。

炎天下となってしまったので、上りは赤そば畑の横の山の中の遊歩道を歩き、下りは畑の真ん中の道を二匹とも抱っこちゃんで帰ってきました。
山道は横が熊笹で、熊乱発のこのご時世でちょっと怖い(;’∀’)
まだほとんど人も来てないし。

今日はあっちーので父ちゃんに抱っこしてもらってるでし。
いっつも黒いおじちゃんだけ抱っこでうらやましかったでし♪

抱っこ楽ちんでし。

さ、移動移動。
すぐ近くの道の駅大芝公園でお三時いただき先へ進む。

ここ、前に千人塚キャンプ場行く前に来た事あるなぁ。

一応お蕎麦ははずさないようにお三時も蕎麦ガレットでっす(笑)

そして今回のメインの目的は阿智村で星空観賞なんだ♪
なので、移動途中に先に温泉に行っちゃうよ。
昼神温泉でひとっぷろ。

さっぱりした後は浪合パークへ。

到着。

ここの星空観賞会とやらに予約してるんだ~。
なんせ阿智村は星空日本一のところなんだもんね。
ガイドさんの説明付きで、真っ暗な公園の中で星空観賞会♪ なんて素敵なんだ♪・・・・・・むむ??
駐車場に着いたらなんか霧雨降ってるぞ。
いやいやいやいや、たぶん20時にはやむよ、きっと!

待つ間SAKURAちゃんの中で夜ご飯食べて・・・・・・むむ???
雨脚強くなってきたよ。
いややいやいや、今回は星空を見るのが目的だったんだもん、きっと晴れるよ。

もう20時だよ、雨は止んだけど、雲が取れないね(T_T)
でも始まっちゃうよ鑑賞会。

最初の10分は室内で説明を受けて、そのあとは公園に移動するはずが・・・・・・・
雲が取れずに星が全然見えない・・・・・・

ガイドさんが星空があるはずの雲空に向けてレーザーポインターでいろいろ説明してくれて1時間終了~。

星一個も見られなかった。
残念過ぎる~。

まぁ、お天気ものだからしょうがないけどさ~。
本当は冬に来るべきところなんだろうけど、SKAURAちゃんスタッドレス履かないし。
秋にもう一回来たいなぁ。

後ろ髪引かれる思いで阿智村から移動。
今日の撃沈場所は道の駅信州平谷です。
明日の天気はどうだろう???
ね、こへぇ?

わからないでーし。
僕はどっかでボール投げさえできればいいんでし♪

はいはい、お休み~。

日中はうまくいったけど、メインの星空見られない残念な1日目終了~

ランキングに参加中。ぽちっとお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です