二駆じゃなくて四輪駆動か。ポチの車イス

Pocket

↑ 実はここ来た事あるんだ。

7,8年前かな?
先代のぴとんともんじろうのお友達わんこ、るーがが車椅子を作ったところ。
私は運転手で、もんじろうがお供でね。
懐かしいなぁ。

さぁ、あさひの次の一手だ。
後ろ足一本だけとは言え、それなりに足腰弱ってるあさひじーさん。
足を使うのは厳禁だけど、他のところは動かしててほしいものの、よろめくので、なんとなく動きも億劫そう。

これではどんどん動けなくなってしまう。
と、言うことでよろめいて転ばなければ、身体にも踏ん張った足にも負担は少なかろうと車椅子の相談を裏で進めていた。

本当は手術が終わってるはずだった今日、ジェイウォールの番頭さんはシフトを代わってもらっていたので、今日しか時間は取れない。
そして今日ちょうど一枠空いている!!と連絡を受け、またもや雨の中ばびゅーーーん・・・・

今回は勝手知ったる地域なので安心安心だけどね。

症状、大体の体格は伝えてあったので、まずは試乗車に乗り細かく採寸。
んで2時間弱ほど待てば、はい、出来上がり~。

僕はっ???
こへはまだ要らないの(;^_^A

あさひは後ろ足のサポートだから二輪車だと思っていたんだけど、二輪車は前足がもっとしっかりしてるわけーもんが乗るらしい。
前足が弱いと車輪に押されてつんのめって転ぶんだって。
なので四輪駆動車となりました。

もちろん、前足は自分で歩くように軽く固定されてるだけ。
後ろは右足が地面につかないように、ちょっとだけ高く吊って、まだ使える足は地面につくように調整してあります。

後ろ両足がダメになったら両方吊って、もし前足までダメになったら四輪車に乗ってる状態に、どんどんカスタマイズができる。しかも軽い。

・・・けど思ったよりは嵩張る(;^_^A

工房ではおにーさんに手伝ってもらえたので上手に乗れたあさひだけど、家に帰って来て、さ、練習練習と思ったら、痛めてるとは思えないほどの足の突っ張りで拒否(;一_一)

そりゃ、そーだよな。
いきなりこんなのに乗って楽しいわけない。
ただ、頭のいいあさひのこと。
楽だとわかればいそいそと足を突っ込むはず。
お籠リュックも楽ちんとわかれば自分からINするしね💛

使用レビューはまた後日。

車椅子がでかいのか?ハスラーがちっこいのか????(;^_^A

部屋で見るともっと大きく見える。
もっと断捨離してものを減らさないと・・・・

最後に仕上げしますね♪
と貼ってくれたシール。

備忘録
今日は朝一番は綺麗なしっこだったけど、一度血が混じったしっこあり。
でも今日はその1回だけで後はちょっとだけ色が濃いかな、程度。
咳無し。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

<<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です