GW後半スタート 3日目 終わりよければ一日良し(笑) 弥彦神社、寺泊市場通り

Pocket

燕三条の朝。
ここでのお目当ては道の駅にある産業センター。
燕三条の企業の商品が見られる物産館があるので、そこがオープンするのを待って入場。

おぉ、いいものばっかりだけど、衝動買いする一品には出会えず(T_T)
でも目の保養でした。

さ、次は再訪の弥彦神社。

20年近く前に仕事で訪れて、その時の印象がとってもとっても良かったので、今回はプライベートでじっくり参拝したいなぁ・・・・・と思ったらさ(;^_^A
いやぁ、連休だから混んではいると思ったけど、神社までの道の渋滞はなかったし、神社そのものもそれほどのことはなかったんだけど・・・・

まずは駐車場が酷い。
すんごい大きい駐車場があるんだけど、そこが何か所もある入り口から入れてしまうから、さすがにこの連休の台数が集まると、中はカオス。
一方通行にもなってないし、係りの人もいないから、枠が空いているところを探して、うろうろ・・・してるうちに、右からも左からも車が入って来て、出ようとする車も出られない。
それなりに回転はいいので、端っこでとりあえず空くのを待ってたら、日陰のいい場所が空いたので無事に駐車。

んでロープウェイで弥彦山に行ってみる計画は・・・・
ロープウェイ乗り場へ行くシャトルバスの乗り場が全然わからない。
看板も皆無。
そして、シャトルバス、ロープウェイはわんこOKなんだけど、シャトル乗り場に行くまでに通る境内はわんこNG(;^_^A
・・・どうしろと~???
わんこ抱えてそそくさと乗り場まではたどり着いたけど、ロープウェイが結構混んでるらしく退散。

後で山頂駅まで車で移動してもいいかと、一度車に戻りわんころずをお留守番させてやっと参拝。
前回訪れたのは早朝だったし平日だったから、静かな空間に浸れたけど、今日は連休、しかも日本鶏品評会とやらとぶつかっていて、鳴き声の大会もあるので、コケコッコーコケコッコーと、まぁその賑やかなこと賑やかなこと(笑)

神様の渡る玉の橋。

参拝して御朱印いただいて車で作戦会議。
気温も高くて人の多い山歩きはこへにもあさひにもあまり良くなかろうと、弥彦神社は不完全燃焼だけど、今回は退散しよう。

もう少し静かな時期に再訪いたしますm(__)m

人間は暑い中の参拝中、わんころずは冷房効かせた車でこんな感じ。
今までの旅行ではこの気温だと、じょんさんと私は交代で、参拝したり、見学したり、お買い物したりしてた。結局、時間も倍かかっちゃうし、待たせてると思うとあんまり楽しめなかったのが、SAKURAちゃんは安心のお留守番だもんね。

と言うわけで弥彦を後に。
今日はここで1日使う予定が途中敗退だったので、明日朝一番に行こうと思ってた寺泊に今日中に行ってしまおう。
市場通りのお店は17時までなので、今から行ってもお買い物は2時間楽しめるっ♪

寺泊は日本海に面した402号線沿いに、海産物市場が軒を連ねていて通称「魚のアメ横」と呼ばれてる市場。
買い出しはもちろん、食べ歩きも楽しいし、海が目の前なのでテント張ってBBQやデイキャンプを楽しむ人で賑わってました。
インバウンドはほとんどいない、日本人だけでもこれだけの賑わいが戻ってるって感じがして本当に嬉しいなぁ。
まずはじょんんさんと一緒に一周して、あとは各々抜かりなく、と言うことでお買い物三昧。
今日の夜ご飯用のお刺身からお惣菜から、家に戻ってから食べたいなぁと思う冷凍品、すぐに車で食べる用の串焼きまでたんまり買ってホクホク。

弥彦神社がもやっとしてたけど、ご機嫌復活な寺泊でした~。
終わりよければ今日一日も楽しく過ごせました。
あまりの気温でわんころずにはちょっとお散歩が不完全燃焼だったけど。

さ、まずはお風呂。
趣のある温泉は宿と一緒になってて、日帰り入浴は14時くらいまでしかやってないところが多く、調べるのも面倒で駐車場が大きいここで。

さっぱりして今日のお宿は道の駅ちぢみの里おぢや。
ここは温泉施設も併設なので駐車場が満車に近く、停めるとこにちょっと苦労しましたが、無事に停められ今日のディナーは寺泊で買い込んできたお魚三昧。
どれもこれも新鮮で肉厚で美味しくて、もっと買い込んでくればよかったぁ・・・・と、ちょっと後悔。

今日も夜は肌寒いくらいの気温。
わんころず両脇で幸せな入眠です。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。