今日は私の好きな造形ばかり。まずは鞠智城と江田船山古墳 九州4日目 その1

Pocket

朝。
いやぁ、今日は風がすんごいΣ(・□・;)
なので、川沿いのお散歩はわんころずが寒そう過ぎて、しっこを済ませたら二匹ともSAKURAちゃんに向かって大ダッシュ(笑)

昨夜の寝床からすぐ近くの道の駅メロンドームでいろいろ食材買い出しして、今日の最初の目的地へ

まずはここも密かに ← なぜ密かに?(笑)楽しみにしていた鞠智城。

鞠智城は約1300年前に、大和朝廷が築いた山城。

その面積は広大で、なんと東京ドーム12個分・・・らしいんだけど、今回、どこかの資料館で見た映像では比べるものが東京ドームではなく、福岡ぺいぺいドームの〇〇倍というナレーションで、カルチャーショックだった(笑)。

さて、朝鮮半島での白村江の戦いで大敗した大和朝廷は、西日本の守りを固めるため各地に山城を築き、鞠智城は、九州を統治していた大宰府やそれを守るための大野城、基肄城(←今回ここも行きたかったんだけど、時間が~(-_-;))に武器や食糧を送る基地だったと言われているんだとか。実際、米倉や防人たちが寝起きしていた兵舎等、67棟の建物跡が発見されています。

中でも鞠智城のシンボルと言ってもいい「八角形鼓楼」が今回見たかった建物。

ほら

ほらほら、私、好きそうでしょ💛 ← いや、知らんけど、って言われそう(笑)

帰り際、わざわざSAKURAちゃん動かして一緒に撮ったりして💛

とてつもなく美しく

とってもきれいに整備されてて

広大な敷地をどこまでも歩いていきたくなるような道があって・・・・

なのに、なんでわんころずの写真が無いかと言うと・・・・・
わんこNGだったの( ノД`)
こんなにこへが好きそうなお散歩道なのに・・・・・残念。

なので、中心の復元建物と資料館を見て、広大な敷地散歩は今回は断念。
わんころずには申し訳なかったけど、私的満足度は★5つ。

そして、次はここも今回の本命、熊本城っ!!!
え???もう一か所見たいところがある??? ← 昨日も同じようなフレーズがあったような(笑)
しかも今回は20キロほど戻るとな(-_-;)

ま、でも見たいなら見ておくべきだし。
行って戻って江田船山古墳。

教科書に載ってたでしょ??とじょんさんに言われたけど、全然覚えてない(;’∀’)
この古墳は5世紀後半頃に造られた、長さ62メートルの前方後円墳。
金銅製冠・沓・純金製耳飾り・轡・鐙・太刀・剣など200を超える副葬品が出土されていて、それらは国宝として東京国立博物館に保管されているんですと。
そして覚えてないけど(笑)その中の太刀の峯に銀で象嵌された75文字の漢字は日本最古のもので、日本の古代史を研究するうえでの貴重な資料だということが教科書に載ってるらしい(;’∀’)。

ほぉ。そーなんだ。
「じょんさんなんで知ってるの?そんなこと?」・・・と聞くと、返ってくる答えはいつも
「常識」と言われる(; ・`д・´)
くそう。

ま、とりあえずここでたくさん運動してくれないと、この後はわんころず連れていけないから、走るぞ~。

古墳の造形も好き。

古墳の前でボール投げ

むむ、黒いおじちゃんがまた転げまわっている。

ボール投げの方が楽しいのに、でし。

ワシは母ちゃんと追いかけっこ&芝生ごろごーろの方が楽しいんじゃ。

九州でもハリネズミになってやったぞい。
あーさーひー---、誰がその芝生を取るんだ、誰がっ(; ・`д・´)

でもわんころず超楽しそうでした。
行って帰っての行程でも行ってよかった(笑)

んで今日のメインイベントへ。 その2へ続く。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です