寒い寒い吉野ヶ里遺跡・・・ の前に奇跡の出会い 九州3日目 

Pocket

6時過ぎに起床。
もう車の中でもおトイレは済ませられるわんころずなんだけど、今日は外に朝散歩。

小福と小八と一緒にね💛 ← え????なんでっ??????Σ(・□・;)
ここ地元じゃないよっ。1000キロ離れた九州だよっ????
なのに、なんで????
いや、ほんとにただの偶然で。
お互いに九州に行くのは知ってたけど、予定も知らせてなかったし、それなのにピンポイントで吉野ケ里で会うって(笑)

ほんのちょっとだけど、小八とじゃれあえて(私が)、うれしかった~。
お互いにここからも無事な旅を続けましょうね~♪

・・・・と、言うことで今日は吉野ケ里遺跡から。

前々から行きたかった吉野ヶ里遺跡。全長をなんと2.5kmもの壕に囲まれた日本最大規模の弥生時代の環壕集落跡。
もともと小さなムラが点在していたのが、段々と統合&拡大されて大きな規模に発展。V字形に掘られた外環濠の内外には土塁、逆茂木などが築かれ、物見やぐらも複数配置、さらに北内郭、南内郭・・・・とくればまさに「城」。
と言うことで、ここも100名城の一つに数えられています。

私が若いころ ← いつだよ(笑)、はここが「邪馬台国か??」と、言われていたような。
そして今でも発掘調査が続く吉野ヶ里遺跡のいわゆる「謎のエリア」で、国内で最古級とみられる銅剣や、銅矛を作る際に使われたとされる鋳型などが2,023年、新たに発見されたというニュースも。

ほーら、行きたくなったでしょ。
ということで行ってきたんだけど、なんとなく期待前のめり過ぎだったかな(;’∀’)

あまりに広大で、遺跡の復元だけでは埋めきれないのか、ゲートボール場とか遊具のある広場とか、ちょっと雑多感があって妄想の世界にいまいち浸れない。
そして、あまりの広大さに順路が決められていないので、全部見られたのかな?
あっちは見たっけ?こっちは回った方がいいのか???という焦りと
風が凄くて寒くて後半パラっと雨も来たりして落ち着かなかったせいもあるかも。

そしてこれだけ大きな遺跡なのに、博物館レベルのものが併設されていないのもちょっと物足りない感があるかも。

そんなとこにちっこしたら逆茂木にやられるよ。こへ。

あさひは最初は歩いてたけど、あまりの広大な敷地に途中からお籠。
雨降ってきたし、ゆっくり歩いてると濡れちゃうからさ。

この道の左側では大ゲートボール大会が(笑)

この櫓から見た風景はジオラマみたいで可愛らしかった。

ジオラマな街並み。

一番大きな建物の祭殿。

このかめの中に死者が葬られた。

この寒い中よく歩いたぜ。。
足が冷えて棒のようだ~(;’∀’)
ここの施設内のレストランでお昼食べて次の行先は久留米城。

あまり大きくない印象だけど、高石垣が見事。
今は本丸跡が篠山神社となっているので、まずは参拝。御朱印もいただきました。久留米城は江戸時代の久留米藩、約250年間を治めた有馬氏の居城跡。ちなみに競馬の有馬記念もこの有馬氏が由来。

★久留米城 キャブコン駐車情報
石垣の下が参拝用の駐車場とネットで見たので、そこをぐるぐる回っても月極駐車場しか無い(;’∀’)
歩いて見てみたら3台分は参拝者用となってるけど、SAKURAちゃんとても入れそうになかったので、神社の敷地内に上がって行ってレストランの前の駐車場へ。
7台ほどのスペースですが、SAKURAちゃんでもぴったりの大きさでした。

さ、もうそろそろ今日の寝床へ移動・・・・・しようとしたら、何かじょんさんがもごもご言っている。

え?途中でちょっと寄りたいところがある???
柳川城址???

何それ?

有名なお城???

とりあえず行ってみると、遺構はほとんどなく、学校の敷地の一角に碑が立っている。
車を止めるところもないので、ハザードつけてじょんさんだけがいっそいで見学。
実はここ、蒲池氏が城主だったお城。
蒲池さんといえば・・・・・そう!!!松田聖子!!! ← 私も今日まで知らなかったけどね(笑)

出生名は蒲池 法子(かまち のりこ)。生家は柳川城の城主であった蒲池氏[14]第16代目蒲池鑑盛(蒲池宗雪)の三男・蒲池統安の子孫であり、江戸時代には柳河藩12万石(立花家)の家老格であった旧家。家紋は蒲池久憲以来の「左三巴」

↑ BY WIKIPEDIA
じょんさん松田聖子ファンでもないんだけどね。ネタとしては面白いということで。
でもこの周辺は水郷の町としても知られていて、川面を船で回れます。
そっちの方が風情があって面白そうだった~。
ゆっくり時間が取れる旅行者にはいいかも。

さ、今度こそ今日の寝床へ。今日の寝床は水辺プラザかもと。
温泉も併設されているので、温泉入ってゆっくりして就寝でっす。

途中のコンビニで買ったブラックモンブラン。
この辺のソウルお菓子とのこと。

水辺プラザかもとの周辺はこんな感じでわんこ散歩にもぴったり。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

<

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です