ぴとん号最後の車中泊旅行@さいたま 今日は古墳とお城♪

Pocket

朝は寒かった~。
わんころず抱えて寝るには本当にちょうどいい季節なんだけど、二匹ともご飯食べたらさっさと毛布に逆戻り。

寒いのう。

こへぇ、畳んだ毛布の間に潜り込むのやめてーーー(;^ω^)

さて、まずは以前にも来たことあるけど、最近古墳づいてるので再訪のさきたま古墳群。

↑ ちょうど10年前の同じころだった。

埼玉の地名発祥の地。
そして、多数の古墳群。
そしてその古墳は、豊臣秀吉の関東平定のために忍城を陥落させるべく、石田三成が水攻めをする際の陣が張られたところ・・・なんて、何度行っても心が湧きたつ。
結局水攻めにも耐えた忍城は「浮き城」と呼ばれ、この話は、映画「のぼうの城」のモデルとなったのですよ。

まぁ、こへにとってはただのボール投げの広場なんだけどね(笑)

円形の古墳では日本最大の丸墓古墳に続くこの道は、石田三成が水攻めの時に作った石田堤。

今回も登るっ!!

 

こへはただただ新しいお散歩コースにわっくわくで走り回る。

母ちゃん、この上には何があるでしか???
何もないよ(;^_^A

コスモスに彩られる古墳。

母ちゃん、あっちでボール投げでしか???
うーん、前方後円墳の上ではボール投げできないねぇ(笑)

なんだかつまんなくなってきたでしよ。

将軍塚古墳は上には登れず、内部が見られます。
その後芝生広場で荒ぶるこへには散々遊んでもらって満足していただきました。

あさひは階段が急だったので上下はほとんど抱っこちん。

さきたまテラスと言うカフェが出来てたので、そこでお昼にして次の行先はもちろん忍城。

今回町中にこの幟があってなんのことかわからなかったけど、調べたらこんなことが。

三つの領地の藩主が玉突きで移動することらしい。
この幟の内容は、忍藩主の阿部正権が白河藩へ、白河藩主の松平定永が桑名藩へ、桑名藩主の松平忠堯が忍藩に移ったと言うもの。

江戸時代にはこういう三方領地替えが11回行われたとかで、今度はそれを調べてみたら面白そうだ。
今回初めて知った内容だったので興味深々。

建物の中以外はわんころずOK。
今日は涼しいので、お散歩の後は車でお留守番してもらって、ゆっくり資料館が見られました。

最後のお散歩はすぐ近くの水城公園。
ここで雨が降り始めたので、今回の旅行は今日で終了。

お花とあさひ・・・・と思ったら、あさひお鼻が出てる(笑)

こへは決してこっちを見ない( 一一)

連休中日だったからか、それほどの渋滞も無く、ぼちぼちな感じで帰れました。

帰り道に10年前には通れなかったじょんさんの苗字の交差点も通って大はしゃぎ ← 私が(笑)
なんと今回知ったんだけど、その苗字の古墳も近くにあるんじゃないのっ!!
ここは今度行こう。

帰宅は夜の大河ドラマにも間に合い、ちょっといつもと毛色の違う車中泊旅行終了~。

こへ、あさひ、じょんさん、お疲れ様~。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

</

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です