黒姫高原でお誕生日キャンプ。当日はやはり城めぐり。高田城址へ。2日目

Pocket

今日は暑くなりそうな予感の夜明け。

空の青さの圧がすごい(;^_^A

さて今日は丸一日時間があるので、せっかくだから新潟まで足を延ばして・・・・というほどの距離じゃなく、すぐ隣が新潟だし(笑)
まずは朝市を回ろうと上越の朝市へ。
日にちごとに4つの朝市が開催されていて、道にたくさんの露店が・・・・・・露店が・・・・・露店が・・・・ほんのちょっとだけΣ(・□・;)
これは・・・・・・夏だから???お盆だから???平日だから????それとも後継者不足で?????

いやいや、駐車場探して停めた労力を返してくれくらいの朝市で、ブログに書くのを忘れそうになった・・・というか記憶から消したい時間でした。

気を取り直して、今回初のお城。
続100名城に認定され、桜と蓮が美しい高田城址公園へ

高田城址は、徳川家康の六男・松平忠輝公が居城していたお城。13もの大名が動員された天下普請で、なんと4ヶ月ほどで完成したといいます。石垣は無く、土塁を巡らせて築かれた城でした。今でも本丸の周りに土塁が残されており、当時の城の面影を感じさせます。

そして高田城のシンボル、本丸の南西隅に建つ三重櫓へ。わんこはNGなので交代で見学ですが、日陰にいても今日は暑い(;^_^A

中の資料館もきちんと作られていて、もう少し涼しい季節ならもうちょっとゆっくり見たいかも。

そして、いつもならも少し城内回るとこだけど、わんこに危険なくらいの気温なので、あとは抱っこで堀の蓮を見ながらそそくさと車へ。
蓮はぎりぎり間に合った感の咲き具合だけど、それでも圧巻です。
ここは桜の時期も、蓮の満開の時期も来てみたい。

本当なら春日山城も再訪したいけど、暑すぎて断念。
お昼を食べにあるるんの海という施設に行って、いろいろ買い込んで、涼しい黒姫に逃げろ~。
せっかく新潟まで行ったんだけどね(;^_^A

そして黒姫はやっぱり涼しい♪
夕方にはドッグランで大走りして、満足していただきました。

キャンプ場のドッグランみたいに近いけど、決してキャンプ場のドッグランではありません(笑)
広大できれい♪
こんなドッグランが無料で誰でも利用できるなんてなんていいところなんだ、黒姫💛

相変わらず茶色い弾丸のこへ。

あさひもめっちゃ遊んだ♪

帰ってきたらじょんんさんの頭の上に陣取るこへ(笑)
怒られるよ(;^_^A

そういえばキャンプ場の柵はこんな間隔。
こへが脱走わんこだったら、すぐに出られる(;^_^A
逃げた子いないのかな??
脱走癖のあるわんこには絶対おすすめしません。

夕方冷え込んでくるとわんこはこうなる。

君の名は???
まちこ。

・・・・あさひだよ(。-`ω-) だから年がばれるっつーの。
あ、そういえば今日お誕生日なんだ♪
アラ還・・・・なのかな??四捨五入したら還(←年ばらしてるじゃねーか(笑))に突入よ♪

こへも包まれる。

夜は定番焚火。

ランタン。

新しく導入のベアボーンズ。

今日は満点の星空。
・・・・だけど、結局はまた真っ暗で怖い怖い夜のおトイレ(;^_^A

いいお誕生日でした💛
おやすみなさーい。

昨日のブログ。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

</a

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です