鵺の雷切(ぬえのらいきり) 13C 太刀岡

Pocket

今日はおまきの日記ならぬ、信さんの日記(笑)

「太刀岡山で、おそらく初登のルートを登りました。
6年前にスティングレイ(13b)を登り、スティングレイカリスマ(13bc)を登り、スティングレイからスーパーラットにリンクするラインも触り始めましたが、その時は暑くなって時間切れ。6年経って、そう言えば、と言うことで、先週からトライ。
今日RP。ネットで検索してもそれらしい情報はないので、多分初登かと。
ルート名は『鵺の雷切』。太刀岡には実は刀の名前のルートがないので、刀の名前を付けました。グレードは、6年前に、スティングレイカリスマよりも難しいと感じたので13cとします。
機会があれば触ってみて下さい。
内容は、11bのスラブ+2段のボルダー+12aと言ったところかと。
コロナ禍になって、ボルダーばかりやっていたのが生きました^ ^」

ですってよ、奥様 ← 誰に向かって???(笑)
信さんが2便目でめでたくRPしたので、あとはロープガン&回収係として働いてもらいました。
2便目はあまりに岩の状態が良くて、逆に今登れなくてどーするーーーー????というプレッシャー半端ないとのこと。
登れる人もいろんなことで大変なのね(;’∀’)

1便目は大フォールだったのに、2便目はしっかりと決めてくる久しぶりに見る信さんらしいRPでした。
おめでとーーーーーー。

と言うわけで本日も太刀岡。
朝出発の時はまだ雨も降っていたので、今日の代替え案ルート取りは・・・・と考えながらの道中でしたが、着いてみるとアップのハッピーバースデイはぬめぬめだったけど、みるみる乾き、
結局岩の状態は最高潮。
ただ北風がごーごー吹いてて、まともに食らいはしないんだけど、女性陣は寒さに打ち震えた一日(;^_^A
私は今日もアプローチ核心。
前回よりも登りがきつかった・・・・・・。
そして岩場では膝を庇う動きをするせいか足首に痛みがあってうまく乗りこめない状態。
相変わらず登りとしては何をしに行ったのかわからん状態の1日でした。
ただ、下りは前回よりも調子よく歩けて、ちょっとだけ救われましたよ。

みっちゃんはルートキラーRPならず。残念~。
最終便は途中パワーパートに変わる箇所からはヘロヘロで最後は抜けられないくらいに絞りだしておりました。

夜ご飯は久しぶりのもりやま
パパさんもママさんもお元気でした💛
甲府昭和のアウトドアショップにも行って、登り以外は完璧に近い満足度(笑)

信さん、今日は(も??)いろいろお世話になりました。
みっちゃん、運転ありがとーーー。

みっちゃん足長いなー

それに引き替え、あたし、足太いなーー(´;ω;`)ウゥゥ

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です