今日は黒羽城址へ@那須キャンプ ワンコが主役 2日目

Pocket

いやぁ、寒かった(;’∀’)
車で寝たけど、寒いだろうとホットカーペットを車内に敷いておいてよかった~。
これなかったらなかなか厳しい冷え込みだったよ。

なので朝ごはんを食べたあとのわんころずはこんな感じ(笑)

さ、撤収しましょうかね。
すっかりキャンプにも慣れたあさひだけど、やっぱりこへに比べるとまだまだだな、と思う点はこんなところ。
撤収時、なるべく片付けの邪魔をしない方が、早く遊んでもらえるということを学んでいるこへは、撤収中この状態。

邪魔しないからとっとと片づけて僕と遊ぶんでしよ~。
すぴーすぴー。
反対にあさひ。
母ちゃん、母ちゃん、母ちゃん、母ちゃん・・・・・・と、車とテントの往復をする私の後をずーーーーっとついて回るので邪魔ー(;゚Д゚)

意味もなく映え写真(笑)
ただ乾かしてるだけだけど。
ちなみに我が家の使ってるペグは村の鍛冶屋エリッゼステーク28センチでっす。

 

撤収が済んだら今日はお城へ行ってみましょう。
以前大田原城址は行ったので、今日はその近くの黒羽城址へ。

大関高増によって築かれた黒羽城。今は堀切に紫陽花がたくさん植えられていて、紫陽花の季節には地元の人が多く訪れる公園になっています。
城主、大関高増は豊臣秀吉による小田原征伐の際、いち早く参陣したため所領を安堵、後の「関ケ原の戦い」においても大関氏は東軍に与し、戦後に徳川家康から加増されて1万8000石の大名になり、関東では珍しく外様大名の大関氏が藩主として江戸時代を通じ支配していたとのこと。

本丸広場

ここでも定番ボール遊び。

能舞台なのかな??

土塁の上からの眺め。

掘りがしっかりと残ってます。

他にも黒羽城には松尾芭蕉が奥の細道の旅行中で最長の14日間、城下に滞在した記録もあるとのことで、松尾芭蕉推し(笑)。三の丸には松尾芭蕉記念館もありました。今回はわんこ連れなので中には入らず。

松尾芭蕉記念館のお庭。
私も一句・・・・・・・・といきたいところだけど何も浮かんでこない(笑)

城址から記念館への道が素敵だった。

銀杏の落ち葉と記念撮影。

さ、もうそろそろ帰ろうか。
お買い物欲を満たしたくて道の駅を二つ程回ったけど、すんごい車の数で駐車するのも時間かかりそうだったので断念(;^_^A
みんなコロナが落ち着いた今が出かけたいピークだね。
代わりに高速のSAで2回ほど大休止&ドッグラン&ごはん調達して夕方帰り着きました。

すでにわんこは夢の中。
今回もみんなお疲れさまでした。

やっぱりドッグフリーサイトは私たちも落ち着いていられるので、こへも安心して遊べるし、あさひも落ち着いていられるしでいいなぁ。

さ、また怒涛の1週間が始まる。
寝なきゃね。
お休みなさーい。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です