今日はアラハバキ神参拝

Pocket

今日は母親のワクチン接種。
なんとなく気になり接種会場まで同行。
んで待ってる間はふらふらと土砂降りの中お散歩(;’∀’)

どこ行こうかなぁ・・・・・近くにリサイクルショップあったからあそこで時間をつぶして・・・・と思っていると、
いたち川に流れ込むせせらぎの道へ出た。
そう言えばこのあたりにアラハバキの神様の祠があるってじょんさん言ってたっけ。
実は最近大河ドラマの「炎立つ」を借りて一気見してたので気になっていたんだ。
大通りから奥に、てこてこてこてこ・・・・

おっとアラハバキ橋なんて書いてある。
ならこの近くなんだな。

しかしその橋は超絶短く・・・・その先には何も無い。

左を見ても・・・・・

右も見ても無い。
うーん、どこだ???
怪しい人のようにあちこち覗き込んでみたけどわからず、うーみゅ、もうそろそろワクチンも終わるだろうから戻らないと・・・・
と、帰りかけたら消防団の詰め所建物の横にこの天気なので微妙におどろおどろしい小道が(;一_一)

怪しい・・・・・・・

でも奥になんかちっさい看板あるなぁ・・・・・。

恐る恐る近くに行くと、あ♪「あらはばきかみ」って書いてある♪ ・・・・でもこの先は石段になっててもっとおどろおどろしい(´;ω;`)ウゥゥ

この写真よりずっと暗い(笑)
でもせっかくここまで来たんだから・・・・・

そして石段を上がって曲がってもうひと段落登ったところにやっと・・・・・・
アラハバキの神様の祠発見。

横浜にはここにしかないというアラハバキ神を祀った祠。
もともとアラハバキ神は、東北地方、津軽や出羽などで信仰されていた民族神。
それが何故ここにあるのかは諸説あるようで、その昔、ここが山内本郷と呼ばれていた頃に東北から移住した「鍛冶集団の神」という説、鎌倉街道を通り伝わった「旅や足腰の神」という説などがあるそうで。
もともと栄区は古代からの歴史のある土地で、派手ではないけど横穴墓とか多くの遺跡があるんですよ、実は。
キャンピングカーを駆使しての、城址巡りが年とってできなくなったら、地元の地味だけど妄想の幅が広がる遺構巡りしてみよっと(笑)

はっ!!そうこうしてるうちに母親からワクチン接種無事終了のライン。
いそいで取って返し合流。
ちらっと見ただけでも、とてもシステマチックに滞りなく受付から接種まで動いていて、混乱は全くない感じ。
現場の方々の準備に感謝感謝です。

午前中も用事で動いていたので、結構グロッキー( ノД`)
今日ジムに行かないと今週全然登れてはいないんだけど、この疲れで出かけるとなんか怪我しそうだし・・・・・と、今週はレストを決め込み帰宅。

雨でお散歩に行けないこへはふて寝(笑)

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です