あさひが我が家に来てもうそろそろ1か月の近況

Pocket

愛知県新城のおっぽの会さんへあさひを迎えに行ってもうそろそろ1か月。
いろいろあった変化を備忘録。

来た当初はまだ慣れないものだらけで視線が定まらず、落ち着きなく家の中をぐるぐるぐるぐる歩き回っていましたが、
最近はしっかりと目を合わせてくるようになりました。
私が怒っているのか、平常心なのか、喜んでいるのかも読み取っている様子。

首輪、ハーネスも慣れては来たけど、まだどのタイミングでパニックが起きるのかの条件が読み切れていないので、一人で2匹を連れて外に出る時は結構緊張します。
なので、落ち着いていられる里山公園への散歩が日常。
早く街中に慣れてほしいと思いつつも、そもそもこへが街中で落ち着かないから、まぁ無理??(笑)

バイトから帰って来た時には尻尾ぶんぶん振ってお出迎えしてくれます💛
でもまだいきなり抱っことかは嫌がる(;^_^A

もともとケージでの生活しか知らないあさひだったので、最初は事あるごとにケージに入って、また出てきて・・・を繰り返してたけど、来てから1週間くらいかなぁ、明確にケージはもう嫌だ!と意思表示をした。
そうだよね、こへがふかふかのクッションで、部屋の一番のところでごろごろしてるのに、もうケージなんて嫌だよね( ノД`)。
ご飯やおやつをケージの中であげようとしてももう近づきもしなかったので、撤去。
車や移動の時のカートやクレートには大人しく入るので、家の中のケージはもういいかと。
日中はテレワークしてるじょんさんの足元でごろごろし、夜は私のお布団で二匹微妙にくっついてごろごろしてます。

おトイレはもしかしたら覚えないんじゃないかと思っていたけど、家の中のトイレ場所は覚えてくれました。
ただし、足を上げてのしっこなので、側面に壁を作って対処。
ほぼ失敗はない、と言いたいけど、朝一番とか、お留守番の後の一回目とかは気を付けてないと、え?そこ???みたいな場所でしーーーーー♪とするので要注意(笑)
家以外の場所ではマナーベルト無しではやばいです(;・∀・)
ちなみにこへは、実家に行っても、キャンプでいろんな形のテントに泊っても、車の中でも、お水とトイレシートが隣にあれば「お水ここね」「トイレここね」と理解し失敗がないのが本当にありがたい。
まぁでもあさひも想定の範囲内どころか、もっと惨状を覚悟していたので、数回の失敗はかわいいもん。

あとは遊びかなぁ。
もちろん遊んだことなんて無い。
ボールも、ぴこぴこなるおもちゃも、きょとんとするのみ。
私とこへの追いかけっこにはついて回るけど、ついて回るだけ(;・∀・)
試しに先日、こへを追いかけると見せかけてあさひを追いかけようとしたら、うわぁぁぁ、みたいな感じで腰ぬかしたように座りこんじゃった(;・∀・) でもすぐにまた後ろをついて回るんだけどね。

うーん、こへで言うと、ボール投げや、追いかけっこなど「うひゃひゃ、これ楽しい~♪」・・・・て気分をどう味わってもらえばいいのかなぁ・・・・と思っていたら本日・・・・

掃除しようと小さく切り刻んであったTシャツ雑巾を見つけて・・・・・

振り振り振り。

ぱくぱくぱく。

おぉ、なんだかちょっと楽しそうだぞ♪
と思ったら、この後いつもならこんな布切れ見向きもしないこへが、奪い去って持ってちゃった。
やられたらやりかえすってか???(笑)

ふんだ。
黒いおじちゃんが来てから、僕だっていろいろ気苦労があるんだっ。

はいはい。
ごめんね~。また二人っきりでお山に行こうね💛

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です