今日は渋谷城

Pocket

今日はなるべく公共交通機関を使わずに済むように、渋谷に用事で出かけなければならない母親の運転手で渋谷へ。

用事が終わるまで2時間くらい。
1時間900円から1200円の駐車場に悲鳴を上げながら、なんとか安い駐車場を探したものの見つけられず、結局用向き先の駐車場に停めさせてもらえて一安心。

東京は怖いのぅ・・・・・(笑)

ただその駐車場が地下の真っ暗なところだったので、長い間車の中にいるのも気が滅入るし、でも待合室では待ちたくないし・・・・とお散歩へ。

土曜日だからなのか外出自粛だからなのかはわからないけど、人はまばら・・・・というか驚くほど少ない。

まずは金王(こんのう)八幡宮。
実はここ渋谷城のあった場所、つまり城址。

平安時代末期から渋谷氏が住んでいたお城で、周囲には水堀もあったんだそうで。
渋谷金王丸という人物が城主だったことがあることから、今は金王八幡宮として地元の人やビジネスマンが
訪れる都会の中の緑のオアシス的な存在。

遺構は無いも残ってないけど、基礎の石が一つだけ。

後には巨大なビルがそびえる不思議な光景。

宝物殿。

これも宝物殿の中。

次も歩いてすぐ行ける渋谷氷川神社。ここは渋谷最古の神社。
神社の敷地の中に入った途端に、あれ?今まで渋谷にいたんじゃなかったっけ???と思ってしまうくらいの豊かな緑とゆっくりとした時間。
ひとときコロナ騒動も忘れられそう。

ここでの参拝も済ませて、お散歩終了。

こんなところもあって思わず撮る。

さて、あと30分くらいか。
あとは車に戻って、駐車場が薄暗いのでせっかくだから・・・・とこへ号を車泊仕様にして遊んでみたり(笑)

用事が済んで帰りは一般道で家まで。
東京の街にはまだまだ桜が咲いている場所があって、車の中から見るだけでも癒された~。

家に帰ってちょっと疲れたのでお夕方寝。
夜ご飯食べながら19時からの志村動物園見て大号泣。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です