キャンプの夜はデイツDIETZ のオイルランタンが美しすぎる・・・・・
雨だし、昨日の疲れでギシギシだし、返さなきゃいけない大河ドラマの篤姫DVDを見て号泣しながら過ごす日曜日。
書くこともないときはキャンプギアの紹介でも。
もともとはアメリカで設立されたDIETZ(デイツ)社のハリケーンランタン。
ハリケーンの時も火が消えないというのが命名の由来。
むかーし、父ちゃんがアメリカで買った真っ赤なランタンが実家にはあったんだけど、引っ越しの時に処分してしまった。
実用という面ではLEDのランタンで事足りてるんだけど、やっぱりキャンプは雰囲気出してなんぼでしょ~、と結構以前だけど購入。
新品の時はあまりのキラキラが目に付くけど、使い込んだ時の風合いと、夜に炎に照らされるときの美しさはこれが一番だろうと真鍮。
それ以来キャンプの夜のお酒のアテは焚火とランタン。
作りはどもまでもシンプル。
ちなみに我が家は灯油ではなくレインボーオイル使ってます。
匂いが少ないし、煤もほとんどでないのでメンテナンスが楽💛
引火温度98℃なので安全だし。
このランタンだとオイルが入ってても見えないので関係ないけど、いろんな色があって、オイルを入れるところがガラスのランタンだと綺麗。
2リットルのものを買って、小さな詰め替え用の容器に入れてキャンプに持って行ってます。
価格:5,217円 |
あー、キャンプ行きたくなってきた💛
今年は久しぶりにブルーシートじゃないテント(笑)を張って小川山で焚火とランタン三昧で籠ろうかな。
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!