城址みーーーっけ♪  群馬キャンプ1日目

Pocket

昨日は横川サービスエリアまで来ていたので 、朝はそこで売っているおぎの屋の釜飯とだるま弁当を購入。
前回来てお気に入りとなった六里ヶ原の休憩所まで走り、
車の後ろを開けて、浅間山独り占めしながら釜飯モーニング(笑)

ぴとん号がちっちゃく見える(笑)

浅間山ひとり占めのテラス席(笑)

釜めしと・・・・・・


だるま弁当じゃーーーー♪ もちろん一人で食べたわけではないっ!

こへは朝からテンションマックスでドッグランで遊び、途中からは黒パグちゃんも一緒に大爆走ーーーー🎶
楽しそうで、こちらも満足。

広大なドッグランで、こへは点にしか見えん(笑)

さてキャンプ場に行く前に、どこか1つ寄れそうなので、天明の大噴火の時の歴史が残る鎌原の観音堂へ。
ここはもともと50段の階段のあった高台に位置したそうなんだけど、今残っているのは15段のみ。
そこまでの階段は噴火で発生した土石流によって埋まってしまっていて、近年の発掘で登りきれずに犠牲となった女性2人の遺体も発掘されたところ。
結局この一帯は5、5メートル地盤が上がってしまったんだそう。郷土資料館で詳しくお勉強できます。

この赤い橋の下に発掘された階段があります。

わんこがいると資料館はかわりばんこに入らないといけないので、じょんさんが見ている間は、私は観音堂の御朱印をいただき、
お茶とここの管理をしているおばさまったち手作りの浅漬けいただきながら井戸端会議で時間つぶし(笑)

そして予定にはなかった鎌原城址をすぐ近くに発見♪ こちらにも行ってみました。
最近発掘作業もあったらしく、ほとんど人も来ないだろうと思うんだけど、綺麗に整備されてました。
堀切などは明確にわかって、得した気分(笑)
ちなみにここはじょんさんの親戚のご先祖様の一族のお城だそうで♪ 城持ちだったなんて(笑)

立派な碑が建ってた。

城址までの道を振り返ると、こんな景色♪

六文銭ベンチ(笑)

堀切がはっきりわかる。
今年の3月末まで発掘作業で入れなかったらしいのでラッキーでした。

そしてお昼過ぎに本日のキャンプ場、ミリーズラブへ。
ここはわんこ好きのためのキャンプ場で、4区画しかないこじんまりとしたキャンプ場なうえに、今日は2組のみ。
区画ごとに仕切られているので、こへもノーリード❤️
準備中はいつもクレートに入れられてたけど、今日はテント張ってる間もノーリードで好きにしててくれるので、これはなかなかいいね。
実は今日はひょんなことから我が家に来たニューテントの初張りだったもんで、張るのに時間もかかったからちょうど良かった(^◇^;)

いやー、やっぱツールームテント便利だわぁ。
日本のものはスカートもしっかりついてるし、細かいところも安心だしねー。

暑いので車に連結してタープも張ってみた。

わーい♪

もう一組のご夫婦のわんこ、ふじまる君と遊んでもらったーーー♪


自分たちのサイトに戻ってボール遊び。

合間におやつの時間。父ちゃんにもらったお菓子が・・・・・

変な味でもしたの?こへ。変な顔になってるよ(笑)

と、ここまで観光も区画もテントも順調に来てるのに、1つだけ鳥肌もののことも。
黒くてちっちゃくて、跳ねる虫がすごいのーーーーーーっ(^◇^;)
あまりの数の多さに、虫の動くぴちぴちぴちぴちと言う音も聞こえてくるくらい。
ダニでもないし、 ノミでもないし…なんなんだろう・・・・この子達。
調べてみたらトビムシ君という生き物で、人間には害はないし、大地のプランクトンと言われるくらい、大切な役目をする子たちらしいんだけど、
何しろ数が気持ち悪い。
悪さはしないけど、不快さMAXとのことで不快害虫とも呼ばれているらしい。

刺したりしてこないからいいんだけど、ぜったいテントとかについて家に持ち帰るよね~・・・・我慢ならない・・・・ということで実は帰りがけに誰もいないアスファルトの駐車場でもう一度テント広げて大掃除したんだけどね(笑)
秋に来た時には全然いなかったと、本日ご一緒になったご夫婦が教えてくれました。
雪解けの時に多いとも言うので、一番大発生の時だったのかなぁ。

ま、見ないふりで過ごしましたけど(笑)

今週末は暑いのはわかっていたので、定番のお鍋はお休み。
夕方からがっつり焼肉。
しこたま飲んで、お約束の焚火。

ここは自分たちの区画の中に、お湯の出る水場、トイレ、冷蔵庫、シャワーまで完備されてるので、本当に過ごしやすい。
快適すぎて、ほかのキャンプ場行けなくなりそう・・・・・。

まる一日遊んだこへは、焼肉のいい匂いにもつられず、寝落ち。

人間も10時には夢の中でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です