超のんびりな月一キャンプだホイ@千葉 久留里城

Pocket

今回の月一キャンプだホイは千葉。

アクアラインを使えば激近の千葉だって前夜泊しちゃうからねー(笑)
去年の10月に出来たばかりの道の駅うまくた。新しくてびっくりするほど綺麗。
でも車泊は一台のみでちょっと寂しい、しかも予報は極寒。
久しぶりのマルチシェードつけました。もちろん今日もこへたんぽの奪い合い。

今回はほとんど予定を決めずのんびりと、がモットーなので、とりあえず思いっきり寝坊から(笑) 起きたのはなんと8時半!
寝坊のおかげで顔あらって、こへのお散歩したらもう道の駅の開店時間でした。
さっきまで寂しかった道の駅に続々と入ってくる車。
なるほど、新しい道の駅だけあって、販売してるものが豊富で、後は試食の種類がなんぱない。
お醤油のメッカ千葉ならではの利き醤油が20種類くらい並んでるし、ピーナッツに関するものも色とりどりでインスタ映えバッチリ ← やってないけど(笑)
しこたま買い込み、やっと出発。
11時からのカフェも楽しみたかったけど、流石に道の駅だけで1日終わるのもね(^◇^;)

そして2度目の久留里城。
ここは駐車場が広くて、たいてい誰もいないので、先ほど買い込んだ焼きたてパンと紅茶入れて朝ごはん。

駐車場はこんな感じ。
さ、お散歩開始~。

今日はどこ行くの???

前回はもんじが歩くのが大変そうだったので歩かなかった林間コースを行く。
おぉ、この道の方が地形を利用した堀切とか多分曲輪の後とか迫力あるぞー。
最初の急登がすごいけど。

歩き出しの階段。母ちゃん大丈夫??

堀切。

久留里城は・・・・・

1564年、北条軍の上総侵攻で一時陥落したものの、再び里見氏が奪還したお城。
その後の1590年秀吉の小田原進軍の時に、里見義康は参陣を命じられが従わず秀吉の不興を買い、安房一国の領有はゆるされたが、上総の所領は没収されてしまう。
そしてこの年に徳川家康が関東に入封、久留里城には松平(大須賀)忠政が3万石を与えられ入城し、忠政は城下町整備に尽力し後の基盤が出来上がったとか。
昭和30年に城跡跡地を城山公園として整備し、昭和54年、模擬天守が土壇の天守台脇にRC構造にて建造。
実際に建っていたものとは大幅に異なるらしいけど。

…と言うお城。

…と、一昨年のブログの文をほぼほぼコピペ(笑)




今の天守が立てられたところの横に以前天守があった場所がある。


昔の大手門などは住宅地に。


そして時間はちょうど11時半。
キャンプ場のチェックイン12時にはちょうどいい♪

今日のキャンプ場は柿山田オートキャンプ場。
川のすぐそばなので、夏になったら親子連れですごいことになってそうだけど、今日は我が家と若者グループ2組のみ。
オーナーさんが、若者さんなので少しうるさいかもしれません・・・・と、心配してくださいましたが、ほとんど聞こえず。
逆にあまりに静かで、近くの山で活動するサルの気配と鳴き声の方が耳につく(笑)


お昼は道の駅で買った古米パン、スコーンとピーナツバター♪
やかんにこへが写りこんでる。

ちっちゃいけどドッグランも。




足ふらつくまで遊んだでし。
でも今日はほかのわんこがいなくて寂しいでし。

今日の夜も寒そうなので、お昼ご飯を食べたら早めに焚火遊び。

サイトにU字溝が備え付けてあるのでそれを使用。
焚火台はおしゃれキャンプ風なんだけど、U字溝はレッツ炊き出し♪ または野宿感満載です♪

暗くなる前にシャワー浴びてそのままテントにお籠り。

夜、外から見る白くまテントがなかなか好き。


段々とストーブのありがたみがわかってきたこへ(笑)


人間は名古屋コーチンのお鍋&ワイン&やはり道の駅で買ったカラフルピーナッツとバウムクーヘン。
飲みすぎてべろんべろんでそのままバタンキュー(古っ)した時間がまだまだ宵の口にもならん7時半。
お酒入ると寒くなるたちなので、この寝しなが一番寒かった。
ホットカーペットつけても、電気毛布被っても、こへ抱っこしてもブルブル。
それでも撃沈し、なんどか目を覚ましながら長い夜。
お酒が抜けて身体があったかくなってくれば、ホットカーペットは最強。ほかほかで寝られました。

しかしテントの中は極寒。幕内は氷が付着してきらきらしてて綺麗だし(;^ω^)こへの水は表面に氷どころか全部凍ってて、びっくり。
一体何度まで下がったんだろうなぁ。

いやぁ、のんびりできた1日目。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です