せっせとトラバース課題量産(笑)

Pocket

ふた月ほど前からボルダリングを始めた御年喜寿の御仁。
ボーリングをやっていたけど、身体の使い方が少し偏るので、もっと全身をいろんな方向で動かしてみたいとのご希望で。

もちろんボルダリングは人生で初の試み。
若い時はバレエをたしなんでいたようで、なるほどバランス感覚はなかなかのもの。

足の置き方も体が動く方向を邪魔しないように動かせているし。
思ってた以上に保持力も体幹もある。

ただやはり高所恐怖症。
さすがに壁の一番上には登っていけない。

もし登れたとしても、通常の生活ではこの高さから落ちたことはまず無いはずだし、
いくらマットの上とはいえ、高さそのものの衝撃があるので、怪我をされても困る。

なので即席トラバース課題。
7級と6級の間くらいで、マットからは高くて80センチをキープ。
スタートと終了点の高度差は30センチ(笑)

最初は簡単めのものを作ってみたらあっさりクリアされたので、もうちょっとハードなものを作ってみた。
簡単だけど、アンダー、クロス、足の踏みかえ、ガストンなど、ムーブもちゃーんと入ってる。
これで午前中遊んでくれるだろうと思ったら、あらら、これも何回かのトライでクリア。

あれ?意外とやるじゃねーか。

・・・と思ったら、先ほど行った実家では母ちゃんが
「肩がガチガチよーーー」だって。

良かった、効いてたんだ。
楽にクリアされたかと思って焦ったさ。

楽しんでくれてうれしいんだけど、怪我しないように気をつけてよ~、母ちゃん ← でした(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です