母娘旅行@青森 1日目
十数年ぶりの新幹線で青森へ。
実は初めての母娘旅行(笑)
今までもそのチャンスはあって、実際に出発もしたけど、なぜか私と母親で出かけると父ちゃんの具合が悪くなり、入院やら救急車やらで中止、とんぼ返りだったんだよねぇ。
今回はその心配もないので安心して乗車。
ローカル線の旅とは違い、新幹線は防音の壁もあるし、トンネルも多いしで、外の風景はあんまり楽しめないんだね。
お弁当食べて、本読んで、少し寝たらお昼には新青森着。
レンタカー借りて、まずは三内丸山遺跡。
三内丸山遺跡は、今から約5500年前~4000年前の縄文時代の集落の跡。
発掘調査で竪穴住居跡、大型竪穴住居跡、大人の墓、子どもの墓、盛土、掘立柱建物跡、大型掘立柱建物跡、貯蔵穴、粘土採掘坑、捨て場、道路跡などが見つかって、
1500年という長期間にわたって定住生活が営まれていた奇跡の発見・・・とも言われているけど、こんな解釈もあり、いろんな想像を膨らませるのも楽しいひととき。
この高い櫓が縄文時代に・・・・・。
と考えるだけで・・・。
発掘丼。どんぶりの具材がご飯の中に埋め込まれていて、はまぐりの殻が入っていたら当たり。
栗ソフトクリーム食べられるらしいが・・・・・・・入ってなかった・・・・・(泣)
次は市内に行って棟方志功記念館。
ここで夕方。
昨日の疲れもあるので、今日はここまで。
青森市内でどこか美味しそうな食べるとこを探してと思っていたのでホテルでも食事の予約はしていない。
町をそぞろ歩いて食べるとこ‥・・・・・食べるとこ‥・・・・・・
食べるとこ・・・・・・・・
ないやんけっ!!
食べるとこどころかお店が無いっ!!!!
そして人が歩いてないっ!!!!
不気味なほど歩いてないっ!!!
日曜日だからか???? ← そうでないことは明日わかる(笑)
駅からは少しだけ離れた(いや、横浜ではこれは離れたとは言わないが)ホテルだったから、駅前まで歩いていくのもちょっと面倒。
やっと見つけた居酒屋で青森に行ったら食べとけっと言われたホタテを食してみるが・・・・・・・。
微妙・・・・・・。
途中で開催された津軽三味線のライブも
最初の人は微妙・・・・・。
あ、あとから師匠が来てそれはそれは聞きごたえのある三味線は聞けたので良かったけど。
午後から気にかかることもあり落ち着かず微妙な感じで更けていく母娘初旅行@青森の一日目。
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!