クライミングよりも危険?? 三重の旅3日目

Pocket

朝一番で、伊賀上野城。

そして伊賀上野城といえば、忍者???

だって、伊賀の車の上には忍者が載ってる(笑)

間違えた。

高石垣。

恐る恐る覗いてみる。

この写真じゃわかりにくいので・・・・・

ここにいますっ!!
この石垣高さ約30m、水面上に出てる部分では約24m。高さは日本第二位、またもや出てくる藤堂高虎が築いた。
日本一の高さといわれている大坂城の高石垣は本丸東側で、伊賀上野城の高石垣は西側。ちょうど、両城の高石垣が向かい合うかたちとなっている・・・・んだって。
ちなみにこの石垣に登ると60メートルロープじゃぎりぎりってこと???(笑)

しかもこの高石垣、結構な観光地であるにも関わらず、もちろん柵なんて無し。
ちょっと過保護すぎる日本の観光地の中で、お城は別物なのよねー。
ほんと、あんな無粋なものつけないでほしい…と、言いながら、写真見るとすげー腰ひけてる(笑)。

資料館には秀吉が高虎に送った兜が残っていたり、見ごたえはある。
資料館でお勉強した後は、忍者からくり屋敷にも行ってみる。

子どもたちに交じって、なかなか楽しんでしまっている自分に気付く。
それでも飽き足らず、忍者ショーも見てしまう始末(笑)

しかも面白かった。

戸隠といい、忍者ものを見る時は必ずガキどもより早く、朝一番を狙うべし。
一番前にいれば、子どもに邪魔されずに遊べるのだ(笑)

いやー、今回も楽しい旅だった。
さ、帰ろうか、と帰路に着く。

ふとフェイスブックを見ると、名古屋に住むもんじろうの妹、バーデルちゃんのママからの「近くにいるわね♪」というプレッシャーの書き込みが(笑)

本日は名古屋ではなくセカンドハウスに来ていると言うことだったけど、飛ばせば1時間♪

行ったれーーーーー♪

ここで紹介。
左がもんじろうの妹バーデルちゃん。
あ、CGじゃありません。
遠近法でもありません。
実寸です。

体重差3倍(笑)

同腹の兄弟姉妹は7匹だっけ。
レオくんという男の子は2年ほど前に他界。
大きさはもんじろうと同じくらいだったけど、妹たちはみんなミニサイズ。
男の子と女の子の差が大きい兄弟姉妹なのです。

これはバーデルの同居犬、ろったん。
まだ若いのに、舌がでる(笑)

4匹揃って記念写真。
いつもなら無口なじょんさんも、わんこ繋がりなら思いのほかしゃべる。

時間も忘れてわんこ談義。

素敵なティータイムをありがとうございました♪

「運転手さーーーん、家までお願いしまーーーす」

そして今度こその帰路。
交通集中の渋滞と言うより、事故渋滞が何か所か。

途中途中で仮眠をいれて渋滞解消を待つも、仮眠している間に新しい事故があったりして、ちょっと時間がかかりました。

でも無事に帰宅。
今回も、楽しい楽しい城めぐり。

わんこもじょんさんもお疲れ様~♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です