今日は小川山に・・・・
エイリアン返しに行ってきた♪
先週クラック登った時に紛れて持って帰ってきてしまったあっこちゃんのエイリアン。
今週末はあっこちゃんたちが小川山にいると言うので、エイリアン持っていざ今シーズン初の小川山。
マラ岩の方へ向かう道は削れまくってて、レガシイはちょっと可哀相な感じ。
もう少し整備できないもんかなぁ・・・・・・。
さて、あっこちゃんにエイリアンも返したし、帰るか。
↑ え?終わり????
だって、実際レギュラーを、トップロープだと言うのに、ひどいドテン山で登って帰ったしね(笑)。
今日の経験 本日シルクの終了点直前からフォールしたクライマーが下の岩に落ちた。
テンションより早く、クライマーが岩にぶつかった時の感触が、ロープを伝わってきた。
すごーく嫌な感触だった・・・・・。
幸いなことにお尻から落ちたようで、意識もあるし、少し休んだら自力で歩けそうなので、とりあえず車まで下りてもらった。
エリアにいたお仲間たちが、救急キットを持ちよってくれたり、ぬんちゃくを架け替えてくれたりしたので、助かりました~。
ありがとーー♪
今日の教訓 パートは真横にトラバースするところ。
だらりんビレイはしていないつもりだったけど、シルクの終了点直前で大フォールして下の岩に落ちた・・・ということも聞かないので、トラバースということと、
クリップ前ということで、必要以上にロープが出ていたのかもしれない。
クライマーの責任とはまた別に、ビレイヤーもクライマーに怪我をさせない責任があって、それが全うできなかったのが、やっぱり悔しい。
すみませんでした。
これからも、どんなに簡単なところでも根性入れてビレイします。
落ちた当人、こんな怪我をしているのに、しっかりと奥様からの「川上村のレタスを買ってきて」というミッションも忘れずこなしておりました。
いやー、いいご主人の見本だね(笑)
帰路はお尻が痛そうで、渋滞で長い時間座ってるのも可哀そうだったけど、タブレットを使っての80年代音楽のイントロクイズで車中盛り上がり、
曲がることろも忘れるくらい歌って、無事に帰りました。
車の洗車と給油が終わって本日終了。
勉強になった一日でした。
皆様、今日もありがとーー。
この記事へのコメント
間違っていなければ
優秀なご主人が私の思っているシルクトライ中の人であればの話です。
どうもあのロープはすべすべしている上に伸び率が大きい気がします。
私もあれ?、なんでこんなに?ということがありました。
ロープの特性も理解しなければいけないし、ビレイヤーは本当に難しいですよね。
優秀というくくりで
合っていると思います(^-^;
このロープで、何回かビレイしたこともありましたが、気がつきませんでした。
ロープの特性もかぁ。
ビレイ、奥が深いよー(>_<)
勇敢なクライマーをビレーすると
昔のパートナーの体重45キロほどの女性。
ベアール社のフライヤーは、墜落するとよ~く伸びるロープでした(^^;)。故にビレーはピタ止めでした。
大昔、私のロープとカムで、カサブランカの木の切り株にタッチして墜落。カムを三ヶ吹っ飛ばし、出だしのスラブに緩やかにお尻から着地した人がいました(-_-)。これが私の最大墜落を止めた事例です。
カムが
抜けると落下距離は一気に延びますねー(^-^;