「俺は悪天候に強い男です!」

Pocket

「俺は悪天候に強い男です!」

・・・・クライマーズ・ウィキペディアで調べると・・・・・・・

「雨男」の前向きな言い方
じゃねーか

晴れ女の私と、晴れ男のたびちゃんで来たのに、この天気は変だね~・・・と、話していたら、NRSさんが放った一言でした。

さて、本日不動沢 WITH たびちゃん&悪天候に強い男NRSさん。
さすがにこの天気。いくら天気予報を見ない私でも気になったので、金曜日あたりにメール。

「天気予報悪いねー」

しかし、帰ってきた答えは

「大丈夫でしょう。雨でも岩が濡れるだけですから♪」

そ、そ、そーだね。
そう言われると、雨って岩が濡れるだけなんだなーって、目から鱗な気分♪ ← 詐欺に遭うタイプ??(笑)

しかし、土曜日の夜、別筋から中央道が通行止めの情報が来たので、またもやメール。

「中央道通行止めらしいよっ」

そして、帰ってきた答え

「まー、大丈夫でしょう。朝になっても解除になってなかったらだめかもですが」

そ、そ、そーだね。
朝まで通行止めなんて、ないもんね♪ あたしって心配性。 ← 催眠術にもかかりやすいタイプかも??(笑)

そんな紆余曲折を経て、日曜日に瑞牆の駐車場で待ち合わせ。
あら、なんと、他にも知った車がちらほらと。
ほら♪ こんな天気なのに登りに来てるバカがいるよ♪
・・・と、バカが乗った車の中で盛り上がる。

実際着いてみると濡れている岩もあるけど、風が通るところは乾いてる。
NRSさんがこの岩場が初めてなので、エリア見学しながら状態の確認。

そこで岩を見て出た名言が

「湿ったよろめきクラックと、乾いたアプリオリ、どっち登る?????」

まずはクライマーのサプリメント「ビタミンR」をたっぷりと補給。

アップで愛好会ルート。
おぉ♪ 上部びっしゃり♪ ← もうあまりの濡れっぷりに、とっくにリードは放棄し、楽しくなってる(笑)

たびちゃんが岩を拭き拭きしながらまずはリード。
んで私がちょっとだけ拭き拭きしながらフォロー。

そしてNRSさんの初見。
こえーこえーを連発しながら粘ったけど、残念ながらあと1手2手で力尽きる。
今日のコンディションではしょうがないよねぇ。
ざんねーん。

NRSさん@愛好会

そして、たびちゃんのメインイベント、アルカイックスマイルのレッドポイントトライー@岩小屋。

ここにいると、雨が降ってきているのにまったく気が付かない。
たびちゃんオリジナルのムーブで、出だし。
おぉっと、思っている以上に濡れているらしく仕切り直し。

んで2便目。
出だしはなんとかクリアしたものの、カンテもびっしゃりらしく、フェイス部分に出られず。
後は私たちのためにトップロープ張り。

わーい、フォローだーい♪
・・・・あ、登る前にトイレ行っとこうかな。

と、岩小屋の外に目をやると・・・・・・・・

ええええ????どじゃ降りじゃん  ← 今更っ?
降りもびっくりするくらいだけど、それに気が付かない自分たちにもびっくりでした。

ここからは、たたみかけるような濡れ方で、岩から雨だれがしたたるなんてもんじゃなく、ほぼ滝(笑)
出だしのルーフで、ちょとでも足が向こうに出ると、滝に足つっこんだみたいになっちゃう。

滝だ♪滝だー♪
・・・と、私とNRSさんも遊ばせてもらって、回収~。

NRSさん@岩小屋ルーフ。

こうなると、もうよろめきだって登れない。
14時で撤収となりました。

植樹祭のビジターセンターで、たびちゃんが男気だしてみんなにソフトクリームを奢ってくれて、本日解散。

曇り~夏の陽気~どしゃ降りまで、忙しい一日だったけど、楽しかったー。

たびちゃんたちは、岩ビタミンの次に、体力的にありあまっているのでジムへ。
私はワイルドワンでお買いものして、帰宅~。

今シーズン初の瑞牆。
どんな天気でも瑞牆は美しいね。

たびちゃん、NRSさんありがとーーー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 今日の成果は
    クライミング馬鹿史に残る数々の名言が生まれたことですね(笑)。

    愉快な1日をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です