やっぱり来ちゃったよ、ネタの宝庫、戦国ウォーランド

Pocket

やっと3日目にしてからっと晴れた最終日。

まずは長浜城のお散歩から。

梅がまだ見ごろ。
桜が咲いたらどんなにきれいか。

琵琶湖は思った以上に水がきれい。

水面にその姿を映す長浜城。

いざ、登城。

秀吉が初めて築いたお城、長浜城。
賤ヶ岳の合戦では軍事拠点としても使われたんだとか。

お城の後は昔の町並みを残した黒壁スクエアも楽しみだったんだけど、ここはいつか女子と来た方が楽しめそうなので(笑)、割愛。

なんとなく気が進まない様子のじょんさんを、帰り道だからと説き伏せ、ネタの宝庫「戦国ウォーランド」へ。

いやー、楽しかった。
最初はばかばかしいと思うのよ、草ぼーぼーだし(笑)

でも、うろうろしてるうちに、だんだんその世界に引き込まれていくと言うか・・・・・。
こんなとこまでっ??というくらい人形で埋め尽くされてるし、一体何体あるんだっていう迫力にも押されていくし・・・・・。

侮れないスポットでした。

首実検の模様。

まっきーを探せ。

まっきーを探せ、その2。

まっきーを探せ、その3。

・・・みたいに遊べるし。

何故か時代の違う武田信玄が。
あ、なるほど亡霊役なんだ(笑)

と、関ヶ原のお勉強もできたので、今度こそ最後の地、石田三成陣営へ。

馬防柵。

笹尾山。

もんちゃん、猫背すぎるよ~。

おぉ、なるほど、見晴らしが良い。

たった今聞いてきた、関ヶ原の戦いの風景を思い浮かべてみる。

長い3日間だった・・・・・・・。

関ヶ原インターから名神、新東名、圏央道を経て、計算通り大河ドラマの時間ピッタリに帰宅。
じょんさん、またもや歴史ガイドありがとーーー。

んで、わんこたちも寒い中、あちこち歩いてもらってごめんね。

今回で、もうそろそろ限界が見えたので、次回はしっかりをわんこ用ザックを用意して行こうね ← まだ行くんかいっ BY ぴとん。

走行距離ちょうど1000キロの滋賀の旅でした。

・・・しかし、以前竹田城に行った時は、まだまったく歴史に興味の無いときで、帰りに寄った琵琶湖の周りがこんなに宝の山だったなんて知らなかったから、「琵琶湖なんてなんもねーなー」とか思ってたんだよね。
じょんさんは、一生懸命「長浜城って言うのがあってねー」と説明してたらしいけど(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です