吹雪だなんて、聞いてないっ(ToT) 琵琶湖の旅

Pocket

夜、実家のお手伝いのあとで出発、何となく疲れがひどくて、走れたのは150キロ。

・・・・前は美合まで軽く行けてたんだけどな・・・・・。
静岡のサービスエリアまでしかたどり着けなかったー(-_-;)
年か???(笑)

その上、いつもなら瞬殺で寝ちゃうのに、何故か寝付かず睡眠三時間で、へろへろで彦根に到着ー。

しかもよ。
高速走ってる段階からみぞれ交じりで、彦根城はなんと寒い雨から横殴りの雪。
とてもわんこたちを出せる状態じゃないので、毛布でくるんでお留守番。

郵便ポストにも彦根城(笑)
徳川四天王、井伊直政さんの子ども直継さんが建てたお城。
さすが天下普請のお城だけど、戦いがなかったお城なので、なんとなく空気がユルい・・・・。
そのせいか、有名なこのお城のキャラ、ひこにゃんが、あまりにゆるくてびっくりした(笑)

入場したらちょうどひこにゃんのパフォーマンスがあるというので、パフォーマンス部屋に行ってみた。
そして噂のユルすぎるパフォーマンス。

とても文章では説明できないゆるさなので、ぜひ一度見てください。
前説のお兄ちゃんが断然面白いから(笑)

あまり大きさは感じさせないお城だったけど、石垣は思いのほか立派。

玄宮園から望む彦根城。

どす黒い雲が重い・・・・・。

城下町のキャッスルストリート。
なかなかおしゃれなお店が並ぶも、そぞろ歩くにも寒すぎて、近江牛丼食べて、さっさと次の目的地へ。
次に安土城を目指すも、ここも吹雪。
ということで、室内で観られるものを先にまとめてお勉強。
信長の館へ。ここは1992年に開催されたスペインの万博に出展された安土城天主の最上部5階、6階を原寸大で復元したものが目玉。

復元された天主がマジでスゴい。
絢爛豪華な壁画、想像を超えた色彩。
日本の木造建築の繊細さ。
ここに信長が座ってたと思うだけで、ぞくっとする(笑)
しばし見とれるひと時。

築城のレプリカ。

まだ、夕方には時間もあるので、明日行こうと思ってる観音寺城址のスタンプがある桑実寺に、わんこのお散歩も兼ねて、軽い気持ちで歩き出したのが間違い。

看板ではちょっとした遊歩道に見えたのが、延々と続く石段。
しかも歩いているときに、またもや雪が降り始めた。
まずはぴとんがダウンし、帰りにはもんじもダウン。
どろどろの二匹を抱っこしての遭難寸前のスタンプゲット。

こんな石段が続く。

雪、わかるかな。

ちなみに、このお寺。
規律に厳しい信長が、ちょっと仕事をさぼった女中さんたちを成敗したところ。

そのまま近江八幡へ。
水路の流れる雰囲気の良い街中をそぞろ歩き(*^^*)

スイーツ好きのじょんさんが、昨日の出発間際まで調べていた、バウムクーヘンが絶品というクラブハリエ
ここは焼きたてのバウムクーヘン1個喰いが、絶対おすすめっ!
ほのあたたかいうちに食すのが、どんなに美味しいか!
こんなにバウムクーヘンが美味しいと思ったことはなかったかも~、というくらい。

夜はせっかくなのだからと近江牛石焼き。
毛利志満へ。
お腹も満たせたし、さすがにこのあたりからバッテリー切れ。

寝落ち寸前で、竜王かがみの里にたどり着き宿泊ー。

明日こそ晴れて~。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です