お墓っぽくなったぞー

Pocket

昔々、公園墓地とやらができ始めたころほとんど衝動買いした、公園墓地のはしり、富士霊園の一角。

時が経って、実家の近くにも公園墓地が出来、縁の無い土地の富士霊園のお墓をこちらに買い替えた。

私の両親以降のお墓と思っていたところ、関東に出てきている父方の親戚の希望で、祖父祖母の代以降の○田家全部のお墓にしようと計画変更。

淡路に眠る祖父祖母のお骨を分骨し、この二人が最初の入居者(笑)となった。
今日はその納骨式。

骨壺が小さくてかわいらしい。

同じ宗派のお坊さんが近くにいないので、読経は無く略式で。

今まで誰も入っていなかったお墓にお骨が入ると、一気にお墓っぽくなるから不思議(笑) ← まぁ、お墓なので当たり前だけど・・・・・。

じょんさんの両親や、母方のお墓は近いので、お墓参りもすぐ行けたけど、父方のお墓は淡路なので、なかなか行けないのが気になっていたから、なんだかちょっとほっとした。

家に帰って、お昼食べて、そこからは怒涛のおしゃべりターイム。
10年ぶりくらいの従妹と積もる話などして、本日はお開き。

あー、食べた食べた。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です