地獄エリアで、あやうく地獄行きなエイリアン抜け~

Pocket

今日は日帰りで、あのクラックが気になって気になってしょうがなかった私の行きたかった地獄(笑)へ。

相変わらず道が不明瞭で、毎回違うアプローチ。
今回もやはり少しあっち行ったりこっち行ったり、でした。
過日の台風の影響か、カヌー取り付きのあのぐらぐらする木が落ちてました。

さて、午前中は日の当たらない地獄は寒くて寒くて、まるで身体が動きません。
とりあえず、11のクラックの終了点をつくってトップロープ。

いやー、寒くて身体が動かない~。
前回のレッドポイントできるかも??な感じはまるで無し。

お昼ごろから気温も上がって、岩にも日が差し始めたので、まずは1便。
やはりリードは緊張する。
しかも、核心が下部なので、グランドの恐怖もあって、のびのびと動けない。
第1の核心が突破できずにフォール。

ナッツがばっちりと効いているので、ここからなら落ちても大丈夫と言い聞かせて2便目。
少し進展するもやっぱり第1の核心が突破できずにまたもやフォール。

ここで、ヤスのカヌー。
偵察した感じでは、いきなりのリードは難しそうとのことで、今日はトップロープ。
上部のダブルクラックから、ワイド、そして抜けるのはノーテンだったけど、下部はまだまだ闘えてない様子。

私の知っている中では、けんちゃん、もりみっちゅ、じぇーむす、かーばたさんがオンサイトしている。
やっぱり、この人たち凄いんだわぁ。
・・・・と、ヤスが苦しんでいるのを見て(笑)、再認識。
1本でヘロヘロらしいので、後は下の11に二人で専念。

そして後半戦。
抜けるイメージが欲しいので、一度トップロープで確認してみる。
上からロープという安心感もあると思うけど、このルート、プロテクションがほんとにムズイ・・・・。
カムを入れられるところが、ほぼ手を入れたいところだし、中が思いのほか広がってるので、入るカムだと中で開き気味になってしまうので、微妙な結晶を選んで決める。
落ちない自信があれば、そのまま突っ込むのが解決策だけど、何しろ核心が下部。

「うえーん、なんでこんな怖いルート気に入っちゃったんだろう~、
そうだ♪もうこれは諦めて、ガリガリ君トラバースを登って帰ろう♪」

・・・と、悪魔の言葉をつぶやいてみたり・・・・・。

でも不思議と最近さくらちゃんは出てこないので、もう1便、気合を入れて最終トライ。
もう後が無い夕方トライ。
おぉ、第1の核心を突破できたっ♪
そして、第2の核心に突っ込む前に青のエイリアンを無理やり刺す。
そして、第2の核心に入る体勢を・・・・・体勢を・・・・体勢を・・・・・体勢になれない~。

でもやだやだやだやだやだ~っと粘りに粘ってみたものの、力尽きてフォール~。

青エイリアンが抜け、その下の緑エイリアンが結晶が飛んで羽が反対向きになってかろうじてとまった。
これが抜けたらグランドだなぁ・・・・・・。
ひゃぁぁ~、怖かったぁ。
でも突っ込んで落ちて終われたので、クライマー的にはだめだめだけど、チキンな私的には小さな満足(笑)

最後のヤスのトライも同じようなところでフォールで、終了。
地獄から這い上がれずに終わってしまった一日。

でも木漏れ日の中、貸切の岩場で、いい秋の1日でした。
真っ赤な色の太陽の光が、岩を染めるのは、異次元的美しさでした。
久しぶりのぎりぎりヘッデン下山。
車についた頃にとっぷりと日がくれて、定番ラソバで、あんどーさん、しゅんたろ、はまごろー、たのっちに合流。
賑やかにご飯♪
おしゃべりが楽しく、長々と居座ってしまいました。
帰りは15キロ渋滞に素直に乗って11時半に帰宅。

つ、つ、疲れた・・・・・。

遊んでくれた皆様、ありがとー。

駐車場でとりあえず1枚。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です